移行

長い間お世話になったはてなダイアリーですが、新規受付を終了したそうで。 そうなるときっと遠くない未来にサービス自体が終了してしまうんだろうなあと思い、広告の出ないところに移行することにしました。 http://keuko.exp.jp/diary/写真は面倒だったの…

パスワードを忘れた問題

job

日記再開とか言って気が付いたら1週間以上経っていましたよね。怖い。Excelのvbaパスワードって忘れることがよくあります。ありますよね?(ゴリ押し) 今日もおそらく私が設定したであろうパスワードで、vbaが開けないExcelファイルが発見され、仕方がない…

日記

最近全然文章が書けない…と思っていたのですが、さっき5年くらい前の自分の文章を読んだら無駄に熱くて、すごいうらやましくなって日記再開することにします。更新止めようと思っているわけではなかったのですが、昔のがメモから転記できていないのでそれ済…

phpPgAdminでのエクスポートが空ファイルになる問題

job

今作っているシステムのDBがPostgreSQLなので、phpPgAdminを使っています。 PostgreSQLのバージョンは9.6.x、phpPgAdminのバージョンは5.1です。 エクスポートをすると、結果が空なのです。 よくある、pg_dumpのパス違いとかではないみたい。 確認したら、Ap…

「パディントン」

かわいいと胸熱がみっしり詰まった物語でした。号泣はしないけど、観終わってからお家に着いた今でも涙目モードが解除されない感じ。ずっと涙目。 床に膝と両手を着いたまま立ち上がれない感じ。何だろうこれ。

「ブリッジ・オブ・スパイ」

寒いの嫌だよね!という映画でした。(違うような違わないような。) でも寒いの嫌です。

「スターウォーズ フォースの覚醒」

直前にシビル・ウォーの予告が流れたので、本編の最初の方が全然頭に入ってこなかったです。 レイとフィンがめちゃめちゃかわいかったです。ベンはハリセンでしばきたかった。中学生かよ!と心の中でずっと叫んでおりました。 BB-8の足(?)跡がくっきり残…

「母と暮らせば」

嵐の二宮くんが主役の映画でした。ええと、これは怖い話…? 怖い話でした。 あと、辛い。色々。

「リトルプリンス 星の王子さまと私」

社畜の星が辛すぎて泣きたくなった。今(2017/5/30)、メモを見たらスネイプ先生を思い出したと書いてあったのですが、具体的なエピソードがいっこも思い出せません。

「杉原千畝」

胸熱映画でした。ウラジオストック組が熱かった。 その後のエピソードも知りたい感じ。

「007 スペクター」

爆発上等!て感じでした。 爆発上等。 冒頭の爆発アクションと、Qくんがスキーヤーに紛れて追っ手から逃げるシーンと、スペクターの会議シーンが好きです。なんか。 あと爆発。 本当に、爆発上等、な映画でした。

「侍唄(さむらいソング)」(関ジャニ∞)

侍唄(さむらいソング)アーティスト: 関ジャニ∞出版社/メーカー: インフィニティ・レコーズ発売日: 2015/12/02メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るドラマ「サムライせんせい」の主題歌。レキシのおじちゃんが作詞作曲の関ジャニ∞のシングルです。…

ドリームフェスティバル2015@代々木競技場

関ジャニ∞のライブが観たくてチケット取ってしまいました。 すっげえよかった! 「High Spirits」からの「勝手に仕上がれ」への流れがマジかっこよかったです。バンドスキーなので、ああいうの聴くとうずうずしちゃうなあ。 「侍唄」がすっごいかっこよくて…

「コードネーム U.N.C.L.E.」

今年はスパイ映画多いなあ! 正統派からアクション系から色んなタイプが勢揃いです。 これはコメディ系ですかね。(聞くな。)カテゴライズは難しいです。 米ソの冷戦時代、CIAとKGBのトップの実力を持つ二人のスパイが目的のために手を組むよ!という映画で…

広島ミーティング

相棒スキーさん達と広島で観光してきました。 尾道で猫様を撫でたり、大久野島で四方八方から駆け寄ってくるもふもふした兎さん達に囲まれたり、宮島で鹿さんに近寄ったり、色々和みまくるツアーでした。 尾道ではでっかい望遠レンズの一眼レフで猫様の写真…

「メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮」

怖い映画でした。怖い映画でした。(泣きながら。) 怖かったので、心の中でずっと、メイズじゃないじゃんかよう、というツッコミしまくりでしたが、あれ、心の迷宮とかそういうのなんですかね。 ちなみに、ショートカットの女の子、治ってないから!とおや…

「PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜」

ピーターパンの誕生を描いた物語でした。 黒ひげがヒュー・ジャックマンて知ってたのに分からなかったです。(節穴。) タイガー・リリー姫がすっごいかわいかった。フック船長もすごいいいやつだったので、ここからと私達の知っているピーターパンの物語と…

「ギャラクシー街道」

予告を観てもうお腹いっぱいになっていて、正直観に行くつもりはなかったのですが、あんまりにも酷評されていたので逆に気になって観てきました。 なんか、TMさんの歌が素晴らしかった。本当に素晴らしかった。 もう一回観る?と言われたら観ないけど、でも…

「V6 LIVE TOUR 2015 −SINCE 1995〜FOREVER−」(V6)@代々木競技場

幸運にもチケットが取れたので、行ってきました、V6。 ファンの方に聞いたところ、チケットなかなか取れないらしいので、なんたる幸運! ジャニーズのライブって観るのほぼ初なので、すごい緊張しましたが、いやあ、楽しかったなあ! 「SUPERNOVA」と「ミュ…

「山田稔明『猫と五つ目の季節』発売記念ライブ LIVE “猫と五つ目の季節”」@吉祥寺 キチム(山田稔明 with itoken、近藤研二、佐々木真里、海老沼崇史、上野洋)

ものすごく久しぶりな気がする吉祥寺、山田さんライブ。 最近腰が重くなってなー。出かけるのがおっくうでなー。 てなんてダウナーな気分もONにスイッチするくらい、素敵なライブでした。 綺麗な音がたくさん重なって、もうこちらはうっとりするしかなかった…

「図書館戦争 THE LAST MISSION」

岡田くんが!かわいすぎるんじゃーこのやろー!と床を正拳突きでぶち割りたい衝動にかられるくらいかわいかったです。やっべえな。 堂上教官と笠原さんのシーンだけ集めてにやにや眺めてたら一年くらい普通に経ってそうで怖いです。 「でかいな」「俺だ!」…

「バクマン。」

青春ですね。 熱くて、かわいくて、そわそわした。 でも。やっぱり健康第一ですよ!と!強く!言いたい! 身体壊したらその先作れたかもしれない作品を作れないまま死んでしまうんですよ。タイミングって大事かもしれないけど、生き続ける方が大事だってすご…

「先生と迷い猫」

漁港の町に住む、妻に先立たれた校長先生が、通い猫を通じて変わっていく話。 猫様って奇跡のような存在ですよねえ。 尊い、てこういう時に使う言葉なのだなあとしみじみしました。 校長先生の奥さんの思い出が、奥さんを思い出すタイミングで描かれるのがす…

「ファンタスティック・フォー」

エピソード0でした。前日譚。 もしくは、学生気分って怖いよね、という話。 リードの親友のベンがかわいくてねえ! そしてかわいそうでねえ! なんかすごいつまらんって叩かれたらしいですけど、あれベンの気持ちトレースしながら観ると、超傑作な気がしてく…

「堂島孝平×SOLO TOUR」@渋谷PLEASURE PLEASURE(堂島孝平)

堂島くんのソロツアーファイナル。 途中でどなたかがおっしゃってましたが、ソロじゃなかったですね。 サポートにsugarbeansさん、ノーナ奥田さん、mitatakeの人、ゲストに黒猫チェルシーの人、土岐さんでした。豪華。 ハーモニカの上手い人は超上手いんです…

「アントマン」

すごい面白かったっす!マジで!私これ大好きなやつでした! ピム博士がすごいマッド感出てて、あと助手の人も娘の人もなんかマッド感に満ちてる気がして怖かったです。 その分、主人公の人と3バカさん達がめっちゃ健全で、ものすご和みました。 あと、蟻か…

「ピクセル」

昔にNASAが宇宙に向けて発信したゲーム映像を真に受けた宇宙人がそれを再現して挑戦してくる話です。 ゲーム大好きだったことがある人は多分好きだと思います。熱い。 割と全方向に無礼なオタクの人達が、パックマンの生みの親の人には最上級の敬意を払って…

「United States of GOMES THE HITMAN - new sensation」@恵比寿天窓Switch(GOMES THE HITMAN)

春ぶりのGOMESライブ。 「way back home」がものすごかっこよかった。シビれた。 堀越さんの「星に願う」が胸熱でした。 SONG LIMBOからの歌が多かったですね。あれどれも名盤なので、ぜひともCDで復刻してほしいなあと思います。DLは嫌じゃんよー。 それに…

「キングスマン」

スパイ物です。今年はスパイ映画多いなー。 すっごいかっこよかったです。シビれる。 犬かわいい。犬。 キングスマンの皆さんがすっごいかっこよかった!とキラキラ目を光らせる私と同じくらいの割合で、花火にどん引きしている私がいます。でも教会は平気だ…

「みんな!エスパーだよ!」

すっげえ!すっげえ下らなかった! 何か深みとかあるのかもと一瞬思わせたり思わせなかったりしたけど、結局どこまでも果てしなく下らなかった。 だがそこがいい。(真顔。) 日々のしんどいあれこれが、なんだかどうでもよくなりました。 すごいな。 あとは…