Wordの罠

お客さん用のマニュアルとかをMicrosoft Wordで作ったりするんです。
表紙だとか目次とかがあるような資料だと、資料の途中からページを始めたい場合もありますよね。
で、各ページにはページと総ページを印刷したい。そんなときは {SectionPages} を使うのではないかと思います多分。
ところが、{SectionPages}を使って「ページ/総ページ」の形式で印刷する場合に、編集時だとかプレビューだとかではちゃんと「1/50 ページ、2/50 ページ」のように正しっぽく表示されるのに、いざ印刷!となると紙には「1/1 ページ、2/2 ページ」と印刷されてしまう、というなんとも素敵な不具合がWord先生にはあるようなのです。(ちなみに私の使っているWordは2003 (SP3)です。)
どうやらそんなときは「バックグラウンドで印刷する」をオフにしてあげるといいらしいです。実際ちゃんと出るようになりました。
えっと↓こちらの内容を参考にさせていただきました。多謝。
http://blogs.dion.ne.jp/onechu_blog/archives/2009-06-2.html
設定の手順

  1. メニュー「ツール」→「オプション」でオプションの設定画面を開きます。
  2. [印刷]タブを表示します。
  3. 「バックグラウンドで印刷する (B)」のチェックを外して、OKボタンを押します。


むうううう。いくらなんでも、これちょっとあんまりですよねー。プレビューではちゃんと表示するあたりがまた憎らしい。