メモリとか!不足とか!

2つの某団体に、なんか色々入力したりExcelで整形して出力したりするphpで作ったシステムを納めてるんです。うちの会社はweb系の仕事あんまりやってないから、レンタルサーバ借りて。
で、その2団体のうちの片方が無くなって、システムを使っている事業はもう1つの団体が引き継ぐことになったんで、今まで別々にレンタルサーバ借りてたんですが、勿体無いから1つにまとめちまおうということになりまして。で、来週の移行作業に向けてちまちまとテストをしていたんです。
以上が概略。



いやー、今までいかに適当にプログラム組んでたかを思い知らされましたよー。
1つのサーバに、プログラム2つ乗せたらメモリがガンガン不足しちゃって、プロセス死にまくりですよ。サーバ再起動してもらわないと何もできないの。サポートの対応時間、朝から夕方までなの。(そらまーそうか。)
Excelファイル出力とかするときに、メモリオーバーしましたよって言われるから、memory_limit=256M とか超適当に設定してたんですが(そこまで上げないと動かなかった)、これ別に普通の画面ではこんな必要ないですよね。
というわけで、php.iniの設定は16Mに下げて、ファイル出力のときだけini_set()で動的に必要な量に変えるようにしました。
あと、適当に手当たり次第requireしてたのもやめて、必要なときに必要なものをrequireするように直しました。
それとApachehttpd.confのMaxRequestsPerChildが0になってたので、これを20にしてみました。何回リクエストが来たらプロセスを終了するかという設定らしいのですけど、0だと終了しないんだそうです。利用人数が日に3人とかそういうシステムなので、小さい数字にしてみました。どうかな。
これでしばらく様子を見るしかないですね。
やー、結構しんどい作業でした。