繁栄の花

Access2010の小ネタです。(2007もか。)


【リボンを非表示にする】
DoCmd.ShowToolbar "Ribbon", acToolbarNo


【ナビゲーションウィンドウを非表示にする】
DoCmd.SelectObject acForm, "", True
DoCmd.RunCommand acCmdWindowHide


【レポート(改ページ)】
グループフッターを設けて、[改ページ]プロパティを「カレント セクションの後」に設定し、レポートフッターを高さ0で作成すると、最後に空白ページが無駄に出力されます。
仕様的(私の作ったやつの)に、レポートヘッダーは設けたいので、レポートヘッダー・フッターを削除するという対策は取れませんでした。
グループフッターを消して、グループヘッダーを設けて、[改ページ]プロパティを「カレント セクションの前」に設定するとよいようです。
Access2007とか2003では空白ページは出力されないらしい。ひどい。


【レポート(罫線)】
横罫線を詳細セクションの高さと同じ上位置に配置すると、詳細セクションが勝手に0.026cm拡張されるそうです。
http://support.microsoft.com/kb/932492/ja
ここには記載されてないのですが、詳細セクションの高さと同じ高さの縦罫線を配置しても詳細セクションが勝手に0.026cm拡張されるみたいです。実際に作って動かしてみたらどうもそんな感じだった。
これはまあ、ひどいっちゃひどいんですが仕様なんでしょうね。罫線の幅の分だけ拡張されちゃうんでしょうね。Access2007から引き続きの現象のようなので、もうあきらめました。罫線の高さと上位置をちまちま変更しました。
だってさあ、文句言ったところで多分直んないんだもんよ。


win7のファイルの拡張子】
あと、Windows7エクスプローラでファイルの拡張子が表示されない罠。
エクスプローラで[Alt]キーを押す→上にメニューが表示される→ツール→フォルダーオプション→表示タブ→詳細設定→登録されている拡張子は表示しないをOffに→OKボタンを押す
で、拡張子が表示されるようです。
[Alt]キーを押す、とか何これ、隠しコマンドじゃんか!


【総括】
毎日仕事でパソコン使ってる私でさえ、WindowsXP+Office2003→Windows7+Office2010にはあっぷあっぷですからね。
事務処理のためだけにWindowsXP+Office2003使ってて、Windows7+Office2010に変わったって人は憤死するんじゃないでしょうかね。
ほんとに「繁栄の花」だとしか思えない。ひどいー。