「相棒ten」(第16話 宣誓)

tenの最終回へ向けての布石とか、もうほんと、神戸くんいじめはやめたげてください。
第1話で明らかになった衝撃の過去を踏まえると、もうどうやったって胸が重苦しい気持ちにしかならない気がする。
神戸くんの過ちをきっちりとなぞるような事件で、見てたらこっちまで泣きたくなりました。うわーん。
神戸くんがネームプレートをひっくり返して出て行くのを見送る右京さんが、すごい寂しそうな顔をしていたから、余計に。
どうしたって過去をなかったことにはできないし、今自分のいるところでがんばることだってつぐないになると思うんだよ。ならないってんなら、何をしてもつぐないにはならないと思うんだよ。
だからどうか、警察官であることからは逃げないで欲しいなあと、そう思うのであります。
特命係からは卒業しても、警察官であり続けて欲しいなあと思うのです。