ひどいのす

お客さんのwebサイト用にクラウド・エヌを借りています。
環境をちょっと変更したのでスナップショットを作ることにしました。(バックアップみたいなやつ。)
仮想サーバーを止めて(止めないと作れない)、スナップショットを作って、仮想サーバーを立ち上げてはい終わりー、と思いきや。
起動しないのです。仮想サーバーが。
一同総白目。
やっべー壊れたか、スナップショットから仮想サーバー作り直してみるか、とわたわたしていたのですが、念のためにと問い合わせてたサポートから仮想ルーターが起動しないことが原因と思われます、修正したのでもう一度起動してみてください、という連絡が来ました。
起動、しました。
ええええー。何でー。


仮想サーバーが全部停止すると仮想ルーターも停止するようになっていて、本来は仮想サーバーを起動するときに仮想ルーターも起動するらしいのですが、全部の仮想サーバーが停止していると仮想ルーターが起動しないことが、結構、ある、らしいですよ…。
原因は今のところ不明なので、対策は…無駄に仮想サーバーを1個追加して動かしといてください…とかって。マジか…。



いや、うん、そういう現象があるのは仕方ない。百歩譲って仕方ないと思う。でもさー。FAQに載せといてくださいよ!そういうのは!すぐにサポートに連絡しろって!言ってよ!
胃がきりきりしたんですよ。寿命縮むわー。
というわけで、クラウド・エヌでなんかあったときは、まずサポートに問い合わせすることをお勧めしますよー。頼むよー。