phpPgAdminでのエクスポートが空ファイルになる問題

今作っているシステムのDBがPostgreSQLなので、phpPgAdminを使っています。
PostgreSQLのバージョンは9.6.x、phpPgAdminのバージョンは5.1です。
エクスポートをすると、結果が空なのです。
よくある、pg_dumpのパス違いとかではないみたい。
確認したら、Apacheのエラーログに以下のように出ていました。

/usr/bin/pg_dump: invalid option -- 'i'
Try "pg_dump --help" for more information.

お、おう。
調べたところ、PostgreSQLのバージョン9.5くらいからiオプションが無効になっているようです。(それまでは無視されていた機能みたい。)
というわけで、dbexport.php を勝手に修正します。

// Build command for executing pg_dump.  '-i' means ignore version differences.
$cmd = $exe . " -i";

ここのところの" -i"を付加しないようにします。
そしたら見事エクスポートできました。よかった。

日記

最近全然文章が書けない…と思っていたのですが、さっき5年くらい前の自分の文章を読んだら無駄に熱くて、すごいうらやましくなって日記再開することにします。更新止めようと思っているわけではなかったのですが、昔のがメモから転記できていないのでそれ済んでからと実質放置になっている状態です。
知るか。日付の順番とか知るか。書きたいところから書くわ。
ということで適当に過去のも現在のも書くことにします。
リハビリですね。
とりあえずしばらくは続けたいなー…。(希望)