2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「すきまのおともだちたち」(江國香織)

すきまのおともだちたち (集英社文庫)作者: 江國香織,こみねゆら出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (39件) を見るうーん、微妙。あんまり興味のない場所の旅行パンフレットを見てるみた…

「壁抜け男の謎」(有栖川有栖)

壁抜け男の謎作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/01メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (51件) を見る短編集ですね。不思議だ。 歯が嫌ああああああああ。 『下り「あさかぜ」』が面白かったで…

「リクガメの憂鬱」(バーリン・クリンケンボルグ)

リクガメの憂鬱―博物学者と暮らしたカメの生活と意見作者: バーリンクリンケンボルグ,Verlyn Klinkenborg,仁木めぐみ出版社/メーカー: 草思社発売日: 2008/08/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見るリクガメの視点からの人間生…

軽井沢二日目

今日は軽井沢駅の北の方を徒歩でうろうろしました。旧三笠ホテルとか旧軽銀座とか。 軽井沢、緑が多くておいしそうな食べ物屋さんがたくさんあっていいところですね。別荘もたくさんで、わー私も別荘欲しいなーとか夢見たりしました。ゼロが二つぐらい少なか…

秋の軽井沢

両親と妹と私の四人で軽井沢に行ってきました。 混雑が嫌いなうちの家族は、ベストシーズンを避けて行ったのですが、それでも行きの新幹線は指定満席だったとか。やっぱり新幹線で1時間ちょいというのは魅力ですねー。 避暑地だけあって、涼しいというより寒…

寒!

帰宅時にあまりの寒さで涙目に。 うっかり夏っぽい服装をしてたりするから、下手すると冬よりも寒さがこたえますねー。手がかゆいよー。 週末は家族旅行で軽井沢です。って、明日6時半に最寄り駅に集合なのに、私こんな日記書いてる場合なのか。荷物も作っ…

「詩人と狂人たち」(G・K・チェスタトン)

詩人と狂人たち (創元推理文庫 M チ 3-8)作者: G.K.チェスタトン,中村保男出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1977/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る不思議な話です。「石の指」がよかった。沁みる。私もそうい…

「デトロイト・メタル・シティ」

原作は読んだことがないのですが、カジくんが歌うわショーキチさんが作曲をしてるわじゃあ行くしかないよね!と行ってきました。もうすぐ終っちゃいそうだし。 22:00開始だと1200円で映画観られるのね。いいこと知った。 カジくんが本人登場だったのでびびっ…

「ザ・イロモネア」

TV

アリケンがよかった。ホリケンはほんとにフリーダムだなー。 超新塾のクイズネタが面白かったです。思わず最後は拍手しちゃった。ちゃんと通しで観たいです。 ザ・テルヨシが観たくて録画したんですけど、髪短くなっててかわいい!眼鏡+スーツは無敵の組み…

「I LOVE YOU」(伊坂幸太郎/石田衣良/市川拓司/中田永一/中村航/本多孝好)

I LOVE YOU (祥伝社文庫)作者: 伊坂幸太郎,石田衣良,市川拓司,中田永一,中村航,本多孝好出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/09/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (70件) を見る伊坂幸太郎「透明ポーラーベア」が読みたくて買…

「HARVEST MOON TOUR ep」(Toshiaki Yamada)

会場限定のCDR。今回はインスト集です。「harvest moon」が好きな人には超オススメです。「dragonfly」が大好き。

「夜の科学 vol.17〜クレールとノアール」@恵比寿天窓Switch(山田稔明)

「HARVEST MOON TOUR 2008」と銘打った山田さんのソロツアーもいよいよ最終日。mixiのGOMESさん日記で「サプライズもあるかも」とか書かれてたのでどきどきしながら恵比寿へ向かいました。 「雨に負け風に負け」う、わー、やっぱり好きだこの歌。 「三日月の…

晴れた!

台風一過で夏のような色の空!さすが山田さん。晴れ男は違いますね。 久しぶりのお天気なので、部屋の空気を入れ替えつつお掃除。またダークタワーが育ってきています。むむむむ。

ダメでしたううう

という時に脳裏に浮かんだのは「ダメでした ダメでしたともーーーー」と号泣するユカリちゃんの図で、どうにも和やかな気持ちになってしまうのでした。名作ですな「男の花園」は。 あーもーしょうがねーなー。 「胸が痛い」って比喩じゃないですよね。 そん…

お休み

今日まで夏休みなので、最終日はゆったりまったりと実家で猫とお昼寝。みーちゃんにお腹に乗られたり、白黒ちゃんに腕ひっかかれたりと幸せな一日。(え?) 横向いてる猫の目は、こっちを見ている気がしてどきっとしますよね。HARVEST MOON TOURのポチこさ…

「夜の科学 HARVEST MOON TOUR 2008」@名古屋 大須 モノコト(山田稔明)

今回はステージをフルに使って、がっつり聴かせる感じでした。 ギター一本なのに力強いんだよなあ!とうっとり。

京都三日目

今日は以前から登ってみたかった京都タワーに登りました。京都の町は道がまっすぐだなー!と子供みたいに心の中ではしゃぎました。一応大人なんでね、こっそりと。 本当に山に囲まれた町ですねー。来るときに飛行機で見た東京はものすごくまっ平らでしたよ。…

夢見る人

えんむすびのお守りのせいか、少女漫画ばりにハッピーエンドなラストシーンで目が醒める。楽しい夢ばっかり見るのは、実は現実逃避なのかもとちょっとブルーになるフリをする。うーん、フリかよ。そこがポジティブシンキンガーの悲しい性ですね。楽しい夢を…

My Moon

終演後、外に出たら驚くくらい明るい月でした。空が黒いから余計に明るく見えるんでしょうね。 よし、これはMy Moonをやらねばなるまいて。と思って、明かりのない住宅地の方へとふらふらと入り、カバンからペットボトルを取り出して、いそいそとやってみま…

「夜の科学 HARVEST MOON TOUR 2008」@京都 紫野 SOLE CAFE(山田稔明)

今日のライブはアンプラグド!ということで、マイクなしギター生音での超贅沢ライブでした。ギターの音が綺麗なんですよねえええ。 またしてもツアー中ということで、続きはwebで!(違う。あ、違わない。)

京都二日目

夕べ、逆転4をやってたら12時過ぎちゃって、やや寝坊。やーほらバカンスだと思えば。やりたいようにやる、がテーマでいいんじゃないかな?と自分フォローも万全。 電車で嵐山に向かいました。えんむすびの神社のお守りを買うぜ!と意気込んで野宮神社へ。買…

「逆転裁判4」

逆転裁判4 NEW Best Price!2000出版社/メーカー: カプコン発売日: 2008/04/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (53件) を見る解きかけだった逆転4を持ってきてたので、足が痛くなったのをこれ幸いとクリアしました。 ガリ…

「三月は深き紅の淵を」(恩田陸)

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (238件) を見る不思議な本でした。読んでると自分がどこに立ってるのか分からなくなります。 出雲に夜…

後悔先に立たず

今回、旅の裏テーマとして、おしゃれ靴で観光できるのか?という疑問を解消すべく、私の持つ靴の中では割とおしゃれなサンダルを履いていったのですが、結論から言うと無理でした。 足痛いよ。 なんでそういうテーマかというと、スカートの方が荷物として軽…

京都

朝起きたら神戸は雨でした。電車ではひたすら本を読んでて、気がついたら京都。晴れてました。やや暑いですが、日陰は涼しいです。 ホテルに荷物を預けて、西本願寺へ。着いたらちょうど結婚式が終ったとこらしく、花嫁さんが階段を下りてくるのが見えました…

「水の迷宮」(石持浅海)

水の迷宮 (光文社文庫)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/05/20メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (37件) を見る男の夢!とか男のロ・マーン!とかそういう話。(と言い切るのか。) ミステリよか、そっちにぐっとくる話で…

「ティーカップとソーサー、おいしい時間 vol.2」@加古川チャッツワース(山田稔明)

飛行機で神戸へ、そして電車で加古川へ。 今年二回目の加古川は、またしてもチャッツワースでのライブ。本格的な紅茶が飲める喫茶店らしいのですが、ちゃんと飲食できたことがまだなくて、いつか実現したいなーと思っています。 今回は前回と違う位置にステ…

夏休みはこれから!

季節外れ言うな! ねー。サラリーマンには季節感という言葉は無関係ですね。 少し遅めの夏休み、関西で満喫しようと思います。今回の目標は、こっちでも買える本は買わない!です。重いから。(何その目標。) ええと。行ってきまーす!

「夜歩く」(ディクスン・カー)

夜歩く (創元推理文庫 118-14)作者: ディクスン・カー,井上一夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1976/07メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (29件) を見るおどろおどろしい雰囲気はこの人ならでは!という感じですね。 んー、でもそれ以…

万惣で夕食を

会社の甘いもの食べの会で、また万惣に行ってきました。 今日はオムライスとパフェをいただきました。 洋梨とプラリネのパフェだったのですが、私は初めて食べました。美味しい!!! 洋梨のコンポートもキャラメルアイスもものすごく美味しい! 神田近辺に…