2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「HOME STRAIGHT, NO CHASER」@渋谷クラブクアトロ(石田ショーキチ)

すんばらしかった! 石田小吉の曲を歌詞を声を、一瞬でも好きだと思ったことがある人は全員観た方がいいと思いました。 ああ! あー。本当によかった。よすぎでした。 思い出してはうっとりします。 前の時よりも、音とか声とかがきれいに聴こえてよかったで…

「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」

たまには笑える映画も観たいわと思い、妹を誘って観に行きました。(ごめんよ、妹。) 真面目なファンには怒られそうですが、突っ込みどころ満載で面白かったです。 アベちゃんの「はーい」が最高でした。 一瞬で出番が終わったシュレンと、影も形も出なかっ…

「さよなら絶望先生(8)」(久米田康治)

さよなら絶望先生(8) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (235件) を見るアニメ化をみんなが信じてなかったことに絶望してましたね。いやいやで…

「THE JAPANESE TRADITION 日本の形」(ラーメンズ)

THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2007/03/02メディア: DVD購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (91件) を見る折り紙と箸がよかったです。ツール・ド・フランス。フェニックス。 爆笑はしない…

失くしてく力

帰りの電車で、音楽聴きながら本を読んでいたら乗り過ごしてしまいました。気がついたら自分の降りる次の駅でした。 行きに乗り過ごしたことはあっても(それもどうかと思うが)、帰りに乗り過ごしたことって今までなかったのでかなりショックでした。 自分…

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」(フィリップ・K・ディック)

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))作者: フィリップ・K・ディック,土井宏明,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/03/01メディア: 文庫購入: 70人 クリック: 769回この商品を含むブログ (439件) を見る どこへ行こうと、…

「凍りのくじら」(辻村深月)

凍りのくじら (講談社ノベルス)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/08メディア: 新書 クリック: 52回この商品を含むブログ (168件) を見るああー。お母さんのメッセージがしみました。 「サイボーグ007」という表記は、単なる間違いなの…

ボロボロです

job

愚痴です。 というか悪口です。 ある人が作ったプログラムの話。 今作ってるシステムは等幅フォント(MS明朝とか)で出力したいので、半角は1バイト全角は2バイトで数えて最大桁数のチェックをしています。SQL-Serverのnvarchar(X)はXバイトではなくX文字…

「子どもたちは夜と遊ぶ(上)、(下)」(辻村深月)

子どもたちは夜と遊ぶ(上)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/10メディア: 新書 クリック: 25回この商品を含むブログ (104件) を見る子どもたちは夜と遊ぶ (下)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/10メディア: 新書 …

雨?

昨日?そんな昔のことは忘れたよ。(真剣。)

アニメ化?

できんのか!? 「さよなら絶望先生」、今年の夏にアニメ化らしいですよ。 えー。具体例とか風化しませんか?でもあれなくして絶望先生たりえませんよ!

「月は無慈悲な夜の女王」(ロバート・A・ハインライン)

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)作者: ロバート A.ハインライン,矢野徹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 79回この商品を含むブログ (91件) を見るえー。これジャンルはやっぱりSFなのでしょうか? ど…

「PLUTO(4)」(浦沢直樹×手塚治虫)

PLUTO 4 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (351件) を見るうわあん、続きが気になります。 ある程度まとめて読んだ方が楽しい…

VSS+Accessめ!

job

前にも書いたのですが、MS-AccessとVSSを使っています。 ところがこれ難ありな組み合わせで、チェックアウトとチェックインを繰り返すと(つっても常識の範囲内ですよ?)、Accessのmdbのサイズがばかみたく大きくなってしまうのです。いったん閉じれば小さ…

「夜の科学vol.11〜小さな声で交わす言葉」(山田稔明)@高円寺SALON/by marbletron

今回は曲とかイベントタイトルとかの解説をたくさんしてくれて嬉しかったです。 「home sweet home」「ホシフルマチ」「雨に負け風に負け」「ホウセンカ」が特によかったです。 「クレメンタイン」がやっとちゃんと聴けて嬉しいです。誕生のいきさつを聞くと…

好き好きスモークサーモン

スモークした食材が好きです。で、ドトールのスモークサーモンベーグルが大好きです。おいしい。

ショック

人が目を開いたまま倒れるところを見てしまいました。それもショックだったのですが、それを近くで見ていながら「ああああ」と言うだけで一歩も動けなかった自分にショック。

がっかりしてみたり

(バニーボーイ風に読みます。) 知ってるよ。 「どうしたらいいのか分からない」ていうのは、どうしたらいいかの案が出せないんじゃなくて、感情の出した案と理性の出した案の折り合いがつかないだけだって。 いいんじゃない?たまには。らしくないこともさ…

「ひたいに三日月」(時計野はり)

ひたいに三日月 (花とゆめCOMICS)作者: 時計野はり出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/03/05メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見るうーーーーーーん。やっぱり薄い。 猛烈に物足りません。

「お兄ちゃんと一緒(7)」(時計野はり)

お兄ちゃんと一緒 第7巻 (花とゆめCOMICS)作者: 時計野はり出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/04/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (23件) を見るうーん、薄い。

イヤホン

左側のが聴こえなくなりました。どうも断線してるようです。動かすとときどき鳴ります。嫌です。 というわけで新しいのを買いました。イヤホンなんてどれでも同じだろうと思ったので1000円ぐらいのやつを。 そしたら、音が軽いのです。ちっさい拡声器が耳元…

「冷たい校舎の時は止まる(上)、(中)、(下)」(辻村深月)

冷たい校舎の時は止まる (上) (講談社ノベルズ)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (132件) を見る冷たい校舎の時は止まる (中) (講談社ノベルズ)作者: 辻村深月出版社/メ…

免許更新

に行ってきました。 車で行こうと思ったのですが、駐車場が少ないらしいので電車とバスで。遠いよー。 初心者講習2時間でしたけど、2時間なんてあっという間です。ああこれが老人力? 今年から(かな?)新しいタイプの免許証らしくて、ずいぶんしっかりとし…

OSの違い

job

MS-Accessで作成したある帳票のラベルの部分に、win2000で見たときだけ「・」が表示されてしまう、という障害がユーザから報告されました。 ユーザの環境はすべてwinXPと聞いていたので動作確認もXPでしかしてなかったのですが、実はwin2000が2台程あったので…

「サキ傑作集」(サキ)

サキ傑作集 (岩波文庫 赤 261-1)作者: サキ,河田智雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1981/11/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (15件) を見るうわお。バインファンの人は読んだ方がいいと思いました。 あーあーあ。スレドニ…

曇り

晴れかも。

「ST 警視庁科学特捜班 為朝伝説殺人ファイル」(今野敏)

ST 為朝伝説殺人ファイル (講談社ノベルス)作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/11メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る沖縄に出張に行ったりする話。 うーん。これはあんまりおもしろくなかったです。どうしたんだよう。

おしゃれ度数

「表参道ヒルズ」なんてものがあるなんて知らなかったです。 「東京ミッドタウン」は「ミッドナイト」と勘違いして、大人向けの深夜メインの街だと思ってました。 丸ビルは丸いビルだと思ってました。 ゼロだな、ゼロ。

表参道

高校の友達、MちゃんとE子さんと三人で表参道でランチをしてきました。 その後、表参道ヒルズに行ってみたり、ぶらぶらしたり、お茶したり、おしゃべりしたり、とても楽しかったです。 「う茶の」というお店であんみつを食べました。あんこがめちゃくちゃ…

「NICO ROCK FES vol.4」@二子玉川pink noise

タマコウォルズとSUIKAを観てきました。 タマコやっぱりかっこいいですー。 「スロウハイツ」を実写化するなら、コウちゃんはぜひニシイケさんにやってほしいよーと思いました。(あ、ゆーきゃんもいいな。) SUIKAは暑い国の暑い村にいる気分になりました。…