2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

@Galleryさくら(カポウ)

札幌でご活躍のキッコリーズというバンドのボーカルのカポウさんが、東京でライブを!ということで行ってまいりました。 山田さんも出るし、お二方は着物で演奏する、というなんだか楽しみなことが山盛りのライブでした。 カポウさんの歌声は、なんでしょう…

「夜の科学 in 下北沢〜小箱のなかの音楽2」@下北沢lete(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

私は長い間、GOMES THE HITMAN(略称ゴメス)というバンドの音楽が好きで、ずっと聴いてきてるのですが、そのボーカルの山田さんのソロ活動もずっと好きで聴いてきてるわけですよ。 そのゴメスが今年メジャーデビュー15周年らしく、ここんとこずっと活動らし…

「エンダーのゲーム」

うーん。なんかあらすじみたいな映画でした。私には向いてない感じ。 エンダーが、アベンジャーズのホークアイの人に似てるなあ!というのが感想です。(どんなだ。)

「清須会議」(三谷幸喜)

清須会議作者: 三谷幸喜出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/07/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (12件) を見る映画の原作らしいです。 映画よりもみんなちょっとずつ黒いので怖い感じ。嘘泣きを知るシーンで犬千代と一緒に泣きたかった。 あでも…

「清須会議」

織田信長が本能寺で討たれた後、今後どうするかという会議が開かれるのですが、その顛末。 大泉洋が羽柴秀吉を演じています。超ハマリ役ですねー。かわいい。超かわいい。黒い顔もかわいい。 役所浩司がこれまたかわいかった。馬鹿でかわいい。 妻夫木のバカ…

「麦子さんと」

堀北真希と松田龍平兄妹の元へ、突然母が帰ってくる話です。 ネタバレでー。

映画祭り

仕事がまったりしてきたので、今日は一回休み。映画のはしごしてきました。

「相棒12」(第12話 崖っぷちの女)

TV

音楽学校の先生が自殺して殺されて飛び降り自殺しようとする話でした。(どんなだ。) 人がたくさん出てきたの、本当はどんな作戦だったのかが気になる。 伊丹さんと芹沢さんが完全パシリでかわいかったです。

雪降らず

雪の予報だったんですけど降らなかったですねー。ちょっぴり残念。

「トリック劇場版 ラストステージ」

ネタバレです。

「レイトン教授と超文明Aの遺産」

レイトン教授と超文明Aの遺産 - 3DS出版社/メーカー: レベルファイブ発売日: 2013/02/28メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 27回この商品を含むブログ (21件) を見るレイトン教授シリーズ6作目、エピソード3です。(スターウォーズ的カウント方法らし…

「鑑定士と顔のない依頼人」

依頼人が最後まで出てこないのかと思ってたんですが、意外に早く出てきたのでびびりました。 潔癖症のおじいちゃん鑑定士が、謎の依頼人の女性に徐々に魅かれていく話っぽいです。 謎の女性がクレア、白い髪のおじいがビリー、目くりくりしてる機械屋さんの…

「相棒12」(第5話 エントリーシート)

TV

就職活動いやんですね。私、昔に生まれてよかったなあとしみじみ思いました。 がんばれ。

「相棒12」(第4話 別れのダンス)

TV

社交ダンスは白鳥が水面下でタイキックかましてるみたいでちょっと怖い。 そんな話でした。(どんなだ。)

「キウイγは時計仕掛け」(森博嗣)

キウイγは時計仕掛け (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/07メディア: 新書この商品を含むブログ (30件) を見るなんかこのシリーズ、各章みたいな話ばっかなんですよね…。 でも加部谷さんと雨宮さんが可愛いから許す。 (…

「47RONIN」

ハリウッドが作った忠臣蔵です。ていうか忠臣蔵ではないです。(どっちだ。) でも細かいことは気にしないで観たら、結構面白いんじゃないかと思うんですけどね。ネオ日本て感じで。 自分の作りたい物を自由に作ったらいいんだよ、という強力なメッセージを…

「永遠の0」

これは原作読んでいくと吉パターンでした。 ヤクザが三割増ぐらいでかっこよかった。胸熱でした。 でもあそこで「あれは愛でした」を挟むのは企んでるよなあ。計算だよなあ。 愛だよなあ。

新年のご挨拶

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年の目標は、日記溜めないことです。 よろしくお願いします。