2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年まとめ

2012年によかったー!と思ったいろいろです。 本&漫画 「天地明察(上)、(下)」(冲方丁) 「空と原」(中村明日美子) 映画 「ホビット 思いがけない冒険」 「007 スカイフォール」 「リンカーン/秘密の書」 「アルゴ」 「アベンジャーズ」 「僕達急行 A列…

「SHERLOCK」(第2話 死を呼ぶ暗号 The Blind Banker)

なんか、ジョンさんが元気になっててよかった。 シャーロックが相変わらず人の話を全然聞かなくて、ジョンさん振り回されてるのがすんごいかわいかった。 あとジョンさんをシャーロックと間違えてる人の話聞かなさっぷりもかわいかった。うっかり。うっかり…

「SHERLOCK」(第1話 ピンク色の研究 A Study in Pink)

SHERLOCK / シャーロック [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/07/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (64件) を見るBBCのドラマです。現代に活躍するシャーロック・ホームズの物語です。ネットとかスマホとか使いますよ…

「アーサー・クリスマスの大冒険」

アーサー・クリスマスの大冒険 クリスマス・エディション(初回生産限定) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2012/12/05メディア: DVD購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る我らがマカヴォイ先生が声…

「ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ」(Small Boys)

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ [CD+卓上カレンダー]アーティスト: Small Boys出版社/メーカー: CRYSTAL CITY発売日: 2012/12/19メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る堂島くんとノーナの郷太くんががっつりタッグを組んだ本気のおっさんアイドルユニ…

「ジグβは神ですか?」(森博嗣)

ジグβは神ですか (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る色んな人がたくさん出てきて賑やかでしたよ。 赤柳さんは誰なんだろう?小鳥遊くん? 人が死んだことよりも、…

「博愛博 2012」@日本武道館(中村一義)

15周年なんですって。時の流れるのはほんと早いなー。 前に観た武道館ライブが10年前っていうのもびっくりでした。 こういう構成でした。間に転換が入るので、なんかイベントみたいだった。 【act.1】中村一義 meets Base Ball Bear 【act.2】中村一義 meets…

「相棒 Eleven」(第10話 猛き祈り(後編))

TV

即身仏の話の後編でした。(あ。オチ言うてもうた。) 幽霊話になりかけたときの伊丹さんのビビり方が大変かわいらしかったです。 カイトくんの記憶が戻ったのは、あの幽霊の人が場所の記憶以外を戻してくれたと解釈するのが一番すっきりするのかもしれませ…

「ホビット 思いがけない冒険」

面白いと聞いたので観てきました。 いやあ、実に!面白かった! 「ロード・オブ・ザ・リング」の60年前の話だそうですよ。若かりし頃のビルボさんがガンダルフに誘われて、今は亡き故郷を目指すドワーフ達の旅に同行することになります。 冒頭の、ドワーフの…

@渋谷CORSSROADS(堀越和子(GOMES THE HITMAN))

ゴメスのキーボーディスト堀越さんの初ワンマン!ですよ! 堀越さんの歌は、少し悲しい気持ちを心のどこかに抱えつつ空とか未来とかを見つめる系の歌で、そういうのがとても好きなので、とても好きです。 声も素敵ですよ。曲も素敵ですよ。ゴメスの歌が好き…

「Coffee & Christmas 鎌倉特別編〜日曜日の音楽会」@鎌倉 カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ(山田稔明 with 中森泰弘(HICKSVILLE))

ゴメス山田さんがヒックス中森さんと鎌倉でライブとか!豪華だ! 行ってきましたよ。 お天気もよくって暖かくって絶好の観光日和だったのに、私ときたら部屋の掃除をしてたので、お家を出るのがぎりぎりに。(通常運行。) それでも鎌倉の美味しいパスタのお…

「007 スカイフォール」

私、007とミッション・インポッシブルを完全に混同していました。イギリスとアメリカなのですね。割と英国作品と米国作品も混同しています。どっちも英語だからなー。(ひどい。大雑把にも程が。) オープニングにイメージ映像みたいのが入るのですが、それ…

「相棒 Eleven」(第9話 森の中(前編))

TV

キノコ狩りに行ったカイトくんが誰かにボコられて記憶喪失になったよ!(あらすじ。) カイトくんと悦子さんの馴れ初めエピソードはそんな紹介なのか。投げやり? ついに中園参事官がキレました。いいねー。なんか。ちょっとかっこよかった。 そしてまさかの…

「ロールシャッハ」@神奈川芸術劇場ホール(K.K.P.)

よかった。すごく面白かった。でもぐっときた。そしてなんとなく少し背中を押されたような気持ちになった。しっかりせえよと。 ノーナの歌がいい使われ方をしてました。パンフで小林さんと郷太くんが対談してました。なんかいい対談だった。 細かい感想はネ…

「鬼畜」

TV

お昼のサスペンス再放送枠でやってました。松本清張原作らしいです。ビートたけしと黒木瞳と室井滋。 子ども達が母やら父やらを見限っていくシーンが切なかった。 観る人によって誰が一番腹立つか違いそうですけど、私は父が許せない派でした。 子どもすごく…

「相棒 Eleven」(第8話 棋風)

TV

人工頭脳とプロ棋士が対決しますよ。 コンピュータが算出する次の手がディスプレイに出て、それを助手が読んで指し手に無線で伝えて指す、という感じなのですが、指し手の人が無駄に一昔前の電脳イメージな格好で笑った。微笑ましかった。あれは教授の趣味だ…

「夜の科学vol.40 plus〜happy hour again & again」@恵比寿 天窓 switch(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

今日は山田さん一人ライブです。 長男堂さんのオムライスとビーフシチュー美味しかった。M嬢が絶賛してたの納得で、いつか行ってみたいお店が一つ増えました。 今日は山田さんの誕生日で、ジョン・レノンの命日と同じ月日で、それ故に自分をジョン・レノンの…

「夜の科学 vol.40〜happy hour again!」@恵比寿 天窓Switch(山田稔明 with 夜の科学オーケストラ)

もうvol.40なのですね。vol.1がついこないだのことのようだと思うのに、もう10年近くも前だとか。怖いわ。 ふと思い立って過去の日記を検索してみたら、ほとんど毎回行ってんですねー、夜の科学。我ながらちょっと引いた。 今日のライブはクリスマスソングア…

「相棒 Eleven」(第7話 幽霊屋敷)

TV

右京さんが幽霊好きすぎてテンションMAXでした。ちょっとかわいかった。 穴を掘る姿が怖くて、カイトくんの「怖い怖い怖い怖い怖い」とシンクロしてしまった。 なんだろう。 美味しいところを全部米沢さんが持っていった感じ?

「漂流街」

漂流街 THE HAZARD CITY [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/02/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る吉川晃司とミッチーさんが日本のやくざと中国マフィアのボスとして卓球勝負をするよ!という話をtwitterで耳にした…

「相棒 Eleven」(第6話 交番巡査・甲斐享)

TV

なんでカイトくんの巡査時代はあんなにぶかぶかした制服を着ているの?すきっと着られそうなものなのになー。 今日の右京さんは一人でキレキレでした。なんか活き活きしとった。 人の心は変わってしまうんだ、というセリフが、誰が悪いとかそういうんじゃな…

MySQLのやつが!(日付型)

job

phpとMySQLを使ったシステムをいくつか作っているのですが、phpは言うに及ばず、MySQLも負けず劣らず、勝手な変換をしてくれちゃったりしちゃったりするわけなのです。でも厳密な書き方ってどうやるのか知らん。(いちいち型変換かますのは嫌です。) ええと…

「のぼうの城」

石田三成が忍城を攻めますよ。(あらすじ。)(まじめにやろうぜ。) 史実を下敷きにしたお話だそうです。現在の埼玉。行田市あたりらしい。 「のぼう」というのは「でくのぼう」の略だそうです。ふらふらしてる三男坊的な感じでした。 戦のシーンが悪夢のよ…

「声をかくす人」

我らがジェームズ・マカヴォイ先生が出演なさっているというので、観に行ってきました。 大人の街、銀座ですよ。ザギンですよ。(台無し。) リンカーンを暗殺したグループを裁く軍事裁判で、彼らをかくまったとして一緒に罪に問われている下宿屋のおかみさ…

「相棒 Eleven」(第5話 ID)

TV

あああ。悪い人ではないのだけれど。どうしてもまっとうに幸せになれる未来が想像できない。あああ。 悪い人ではないだけにやるせない。 それはそうと、国民一人一人に番号を振るのが嫌、という感じがよく分からないのです。 名前の代わりに番号で呼ばれる、…

「リンカーン/秘密の書」

アメリカ大統領エイブラハム・リンカーンは実はヴァンパイア・ハンターだったのだ!(あらすじ。)(大体あってる。) や、面白かったですよ!すっごく! 私と面識のある方は、私これ好きだってすぐ分かると思う。そんな感じの映画でした。面白かった! 以下…

「アルゴ」

これは面白いと噂に聞いてたので、昨日のリベンジですよ! そして、本当に面白かった! カーター大統領の頃、イランから出国しそこねた大使館勤務の6名の米国人救出大作戦の巻。(←あらすじ。)(まじめにやろうよ。) あ、これ実話を基にした話らしいです。…

「相棒 Eleven」(第4話 バーター)

TV

天下りのシステムの話。 もうああいうのは仕方ないと思っているので(いたちごっこだと思う)、あんまり腹も立たなかったです。パパが黒くてよかったです。ラスボス風。 芹沢くんがパシリになる予感がひしひしとします。

「009 RE:CYBORG」

はーい!観てきました! はい、ということで、がんばってテンション上げてみました。(終了。) 以下、ネタバレっす。

「最強のふたり」

首から下が麻痺している大富豪と介護の人のお話でした。(私の紹介ひどすぎる。) なんていうか、友情にも運命ってあるよなあと思うような二人の物語でした。 誕生パーティーで「フィリップの誕生日だぜ!」て言うところになんだかじんわりきました。過呼吸…