「相棒 Eleven」(第5話 ID)

あああ。悪い人ではないのだけれど。どうしてもまっとうに幸せになれる未来が想像できない。あああ。
悪い人ではないだけにやるせない。


それはそうと、国民一人一人に番号を振るのが嫌、という感じがよく分からないのです。
名前の代わりに番号で呼ばれる、とかそういうのとは違うんですよ。単なる個人識別のための番号だと思うんです。
パスポートとか保険証とか免許証とかでも同じような一意になる番号を使ってるはずなんで、それらは構わないのに国内で連番を振る制度は嫌なの?というのがどうにもよく分からない。
あれかな。自由に番号つけさせろよってことなのかな。
自分は絶対オール7じゃないと嫌なんだぜ!とか素数じゃなきゃ嫌だ!とか?
コンピュータで情報を取り扱いたいんなら、番号振る方が便利だと思うんですけどねー。
私は名字いっつも読み間違えられるから、名字(カナ)の突合は信用ならない感じ。逆に。逆にね。