2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“夜の科学 in 札幌〜声をあつめて”@札幌 レストランのや(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

のやの石造りの部屋で聴く音は、やっぱりいい音でした。 「光と水の新しい関係」がよかったなー。一面の深紅が目に浮かぶんですよねえ。 ここまで来てよかった。

札幌(二日目)

起きたら昼でした。いいの!バカンスなんだから! Tちゃんと回転寿司を食べに行きました。鮭と青魚が好きなので、そればっか食べてました。 したら、お腹いっぱいなのに850円とか!安い!安いよ!それなのに美味しいよ!何これ幸せ。 いったんTちゃんと別れ…

“おでかけ曜日 vol.4 秋夜の音楽会”@札幌 ギャラリー犬養(キッコリーズ/山田稔明(GOMES THE HITMAN))

キッコリーズと山田さんの対バン! いやあ、キッコリーズの新譜、超楽しみですねー。「てあてのうた」は弱ってるときに聴くと間違いなく泣きますね。ぐっときまくりやがりますよ。 山田さんの「あさってくらいの未来」がライブで聴きたくて仕方がなかったの…

「コトバと音楽のワークショップ」

山田さんの作詞講座に参加しました。 色んなお話が聞けて面白かったです。人によって言葉にこだわるポイントが全然違うのが興味深かった。 マトリクス作詞法というのを教えてもらいました。これ色々応用効きそうなー。 試しにみんなで作詞をしてみました。 …

オータムフェスト@札幌

ええ、また札幌なのです。追っかけ旅行なのです。いいの!行きたいんだから! というわけで札幌です。 Pちゃんと札幌駅で合流して、大通り公園に行きました。オータムフェストという、北海道各地の名産が大集合的なイベントをやっているのです。食べまくり飲…

「桐島、部活やめるってよ」

あちこちで面白かったという声を聞いたので、滑り込みで観に行きました。 さて、どこから手を着けたらいいものやら。 ネタバレ全開で。

さよなら、夏

気がつかないうちに季節が替わってしまっていたのです。冬なのです。寒いのです。 いやあ、瞬殺でしたねえ、8月と9月。怖いわ。 今日会社の人と話してたら、どう見ても自分でやった作業の記憶が全くない。(5月上旬に自分でやってるようなんですが、全然知ら…

「相棒 Season3」(第8話 誘拐協奏曲)

なんかドタバタ物でした。 いい人が一人もいないとか、ちょっと新しいかも。

欠番

第7話は欠番なんですってよー。最初と最後にテロップ入れとけばいいんじゃないの?だめなの?

「相棒 Season3」(第6話 第三の男)

陣川くん初登場。 うん、これは殴りたいね。でも春子さんかわいいから仕方ないなー。 なんで陣川くんはあんな残念な感じなんでしょうかね。ぱっと見モテそうなのにね。 自分に興味がある人には興味がないとかそういうあれかな、もしかして。

「相棒 Season3」(第4話 女優〜前編〜、第5話 女優〜後編〜)

んんん?前後編なの?亀山くんと美和子さんのあれこれや、右京さんの進退や、海音寺さんの夢とか色々オプションが多かったけど、事件自体の印象が薄い。 トイレにメモ置けばいいんじゃねーのー?と思いましたよ。 (そんな感想あるか。)

相棒 Season3

観てて感想書くの忘れてたのでまとめ書き。 ネタバレ祭りなのでお嫌な方は見ないでー。

DataGridViewのカーソル制御

job

ええと、VB2010のDataGridViewで矢印キーとかEnterキーとかTabキーでカーソル移動をさせたいなーと思って苦戦したのでメモ。 非表示や入力不可のセルを飛ばして移動します。端のセルの場合は前の行または次の行に移動します。 Shift+TabはTabと逆に移動しま…

「A.C.E. SHOW -A Crazy Entertainment SHOW 2012-」@渋谷CLUB QUATTRO(堂島孝平×A.C.E.)

堂島くんの新譜「A.C.E.」のツアーライブです。 アルバム出てから随分経ちますが、ようやくA.C.E.の楽曲がライブでがっつり聴けるというので、大変楽しみにしておりました。期待過多。 でも、そんな過剰な期待を全く裏切らないどころか、それを上回るステー…