2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月と6月

今日と来週の土日はまたスクーリングです。本が重いよー。眠いよー。 5月はあっという間に終ってしまいましたが、6月はもっとあっという間な予感がします。忙しくなるのが確実なのに、月末に休んで追っかけツアーに行く予定を入れちゃったのです。うふふふふ…

プロだな

先週、素敵ワンピースを買ったのですが、月末にバーゲンがあるので1割引になりますよ、とお店の人が教えてくれたので、取り置きにしてもらって今日取りに行きました。 なんかそういう、親切丁寧なサービスに弱いなあ。普段行ってるお店よりもやや高い目のお…

「夜の科学vol.23〜群青フリーウェイ」@恵比寿天窓switch

雨の恵比寿へ。 ああー、楽しかった。今日の山田さんはなんだかとても楽しそうで、観ているこっちにもそれが伝染ってすごく楽しかったです。(そういや「伝染るんです」アニメ化するらしいですね。何故今頃。) 以下、記憶の限り箇条書きしてみます。 「目に…

「麦の海に沈む果実」(恩田陸)

麦の海に沈む果実 (講談社文庫)作者: 恩田陸,笠井潔出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 180回この商品を含むブログ (231件) を見るどうもなんか「ビール」って思ってしまうのです。全然関係なかった。 不思議な物…

ボウリング

会社の新人さん歓迎ボウリング大会でした。 去年、筋肉痛で具合悪くして寝込んでしまったので、今年は力を入れずにプレーする、を目標に掲げてみたところ、スコアはあんまり変わりませんでした。何だったのだ去年までのあの努力は。 さて、明日の朝どうなる…

「スラムドッグ$ミリオネア」

ファイナルアンサー? いやあ、海外でも、というか、海外の番組だったんですねあれ。どこの国でもみのさんみたいな人が司会者なんだろうか。濃ゆい。 運命か。 この皿は今日割れる運命にあった。俺の意思とは関係ない。とかそんな運命なんでしょうかね。過酷…

「天地人」(第21話 三成の涙)

TV

三成のあの髪型はなんとかならんのかな。私の腹筋が限界です。もうこれ大河じゃなくてコントですね。戦国コント。や、そういうの好きですけど。ラストの「この気持ちは何?これが恋?」みたいなシーンももうおっかしくて。 あ、予告で出てきた真田幸村がすげ…

「夜のピクニック」(恩田陸)

夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (644件) を見る「死のロングウォーク」みたいな話なのかと思いきや、青春ど真ん中な物語でしたよ。いやー、…

雷雨

夜になって天気が大荒れです。雷はビカビカゴロゴロ、雨はザーザーとスコールのよう。また今年も夜中に雷鳴ったり集中豪雨になったりするのかなー。

定額給○金の秘密

今日、入手しましたよ。 や、こづかいじゃねえかよとか毒づいたりしてたんですが、実際に現金をもらうと浮かれますね。母と買い物に出かけ、いつもなら諦めていた素敵ワンピースを買ったりしました。もちろんもらった額以上の買い物です。 はっ、もしかして…

「108年vs108億光年の彼方」(Asoviva!)@渋谷 7th FLOOR

GOMES THE HITMANのドラマー、高橋さんの参加するパーカッションユニットのワンマンライブを観てきました。 うおー、超かっけえ!!! なんていうか、狩猟民族の血が騒ぐ感じでした。すいません、私の中に狩猟民族の血なんか入ってません。でもそんな感じ。…

「MW(全2巻)」(手塚治虫)

MW(ムウ) (1) (小学館文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/02/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 78回この商品を含むブログ (129件) を見るMW(ムウ) (2) (小学館文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/02/01メデ…

「さよなら絶望先生(17)」(久米田康治)

さよなら絶望先生(17) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/15メディア: コミック購入: 13人 クリック: 17回この商品を含むブログ (147件) を見るメリー×マスよかった。あと、箱開けなければ2人入ってる可能性もある…

ドレスコード

うちの会社は今まで服装が自由だったのですが、ついにドレスコードが導入されるかもしれないという話になりました。こないだのグループ会議で素案を見してもらったのですが、なんか細けえのな!(おっと、地が出た。) そんな細かいこと言うのならいっそのこ…

「HIGH BRIDGE GOES TO YOUR HOMES ”ウチブリ Vol.31”」@HOME

GOMES堀越さんの5thライブを観に、夜の渋谷へ。 遅めの登場と聞いていたので、一仕事終らせてから行こうと思ったら終りゃしねえ。ライブ中にもプログラム実行中の絵が目の前に浮かんだりして悲しい気持ちになりました。でも間に合ってよかったー。 着いたら…

「スペース」(加納朋子)

スペース (創元推理文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/05/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (50件) を見るうわあ、これ。 これ読んだら、もう一度最初から読み直さないといけない話でした。くそう、…

ザ・休日

寝ても寝ても眠いのです。二度寝して起きたら昼過ぎてました。 部屋の掃除をしてから、近所のスーパーで日用品の買出しに行きました。すごい風。 母から、用事があって家を空けるのでと父のおさんどんを頼まれ、実家で晩ご飯。 最近痩せ気味の白黒さんが、ち…

「虚構の殺人者 東京ベイエリア分署」(今野敏)

虚構の殺人者―東京ベイエリア分署 (ハルキ文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2006/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見るええと、刑事物というよりは、ザ・中間管理職物語、て感じでした。 …

「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜」

観られるときに観ておかないと!とA子さんと観てきました。 いやあ、素晴らしいですね。オーナーの人と小野さんの人が超かわいい!です。(オーナーの名前が思い出せない。いつも心の中で「椎名桔平」って呼んでるから。) 小野さんが高校時代の回想シーンで…

手塚治虫展@江戸東京博物館

A子さんが知り合いにチケットもらったそうなので、ご相伴にあずかりました。両国はおすもうさんがいっぱいいましたよ。 手塚治虫展は、色々力の入った展示がたくさんでした。子どもの頃の昆虫の絵とか大学生の頃の顕微鏡の細胞のスケッチとかがもうなんてい…

「死が二人をわかつまで」(ジョン・ディクスン・カー)

死が二人をわかつまで (ハヤカワミステリ文庫)作者: ジョン・ディクスンカー,John Dickson Carr,仁賀克雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/04/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見るむう。考えたらだめな話です…

「ネコ好きに捧げるミステリー」(ドロシー・L・セイヤーズ、リリアン・ジャクスン・ブラウンほか)

ネコ好きに捧げるミステリー―ベストセレクト12編 (光文社文庫)作者: ドロシー・L.セイヤーズ出版社/メーカー: 光文社発売日: 1990/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る表紙が画期的にかわいくないのが難点です。でも色んなタイプの話が混ざっ…

「容疑者Xの献身」(キャラメルボックス)@池袋サンシャイン劇場

はー。もう西川さんの石神さんが、らしすぎます。誰か何とかしてあげて!と神にでも祈りたくなりますね。 もうこれ完全に石神さんの物語でした。(映画版は割と湯川先生の物語でもあった。) 恩返しみたいなものです、とか、頭の中までは誰も踏み込めない、…

「天地人」(第19話 本能寺の変)

TV

ちょっと待て!何が爆発したのか本能寺で?信長?(ありえる。) いやー、いいシーンでしたねー。大爆笑でした。 あと信長の死の直前に、謙信公の顔が後ろに浮かんだの超怖かったです。ホラーか。

物干し日和

今日は暑かったですねー。でも陽が沈むとすぐ涼しくなるのが初夏って感じです。 やっとコタツとか電気毛布を片付けました。(遅!) でもベランダが狭いので、コタツ布団が干し待ちです。来週も晴れるといいけどなあ。 全自動布団取込機とか出来たらいいのに…

「グラン・トリノ」

こちらは殊能先生大絶賛作品。 本物の男の生き様を見せてやるぜ、という声が聞こえてくるような映画でした。 クリント・イーストウッド、足長いなー。 おじいちゃんかっこつけすぎです。懐からライター出てきたときは思わずため息が出ました。本当、かっこつ…

「ミルク」

こちらはGOMES山田さん大絶賛作品。 やー、やられました。別に泣かせ映画ではないはずなんですけどね。 車椅子の人から電話がかかってくるところ(×2)とか、オペラ観て感動した気持ちのまま別れた恋人に電話するところとか、坂道がロウソクの灯りで埋めつく…

歯医者

前歯なので調整に時間がかかってます。丁寧にやってもらえるのは嬉しいけれど、偽物の歯は薬の味がして嫌だなあ。 というわけで、歯医者のために朝早く家を出たので、新宿で母の日のプレゼントを物色したり、映画を観たりしました。GOMES山田さんと殊能先生…

「I STAND HERE FOR YOU」(大槻ケンヂ)

I STAND HERE FOR YOUアーティスト: 大槻ケンヂ,小沢健二,高橋佐代子,山上路夫,増田隆宣,リック・ニールセン,大村憲司,橘高文彦,中山努,井上堯之,チープとっくり出版社/メーカー: MCAビクター発売日: 1995/08/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商…

「つるのうた」(つるの剛士)

つるのうた(DVD付)アーティスト: つるの剛士,中村あゆみ+TAKE+つるの剛士出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/04/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (24件) を見るぎゃはー。「ペガサス幻想」超かっけえ。あと「プライ…