2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「たけヒーロー presents 喫茶まほろぴは」(fishing with john/Oishii Oishii/たけヒーロー&アルカイック・スマイル・トーキョー)@高円寺 円盤

あいにくの雨でしたが、久しぶりのfishing with johnライブということで、出かけてきました高円寺。 いやあ、円盤のサイトを見て行ったのですが、迷うね。すでに着いていたPちゃんに電話して、お店の外で待っててもらったのでなんとか着くことができました。…

画像データをファイルに

job

AccessからSQLServerに登録した画像データ(varbinary)を、ファイルで保存したいと思ったのですが、どうにもやり方が分かりません。 とりあえず今回は件数も少ないので、いったんAccessのイメージコントロールに表示して、それをファイルに保存するというや…

訃報

小松左京さんが亡くなったと聞いたのです。 私の中では、スティーヴン・キングと対をなす人だったのでなんだかショックです。 「復活の日」と「ザ・スタンド」とか、「首都消失」と「アンダー・ザ・ドーム」とか、怖い設定が不思議に対をなしていて、なんか…

「メルカトルかく語りき」(麻耶雄嵩)

メルカトルかく語りき (講談社ノベルス)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/10メディア: 新書購入: 6人 クリック: 107回この商品を含むブログ (73件) を見るええとね、私、ミステリは本の中で完結していて欲しいん…。 というわけで、ちょ…

「MONOLOG vol.3」(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

早いものですね、もう3冊目です。みっしり山田さん本。 旅行記録のコーナーいいですね!また京都行かなくっちゃ。 山田さん記は、私達の知らない山田さん像を見られて楽しいです。子山田さんは、意外にちゃっかり屋さんですよ。 あと、妄想ものまねゲームが…

「夜の科学extra〜巣巣の旅路食堂」[DAY2]@巣巣(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

2日目ですん。 「え?同じ人のライブ2日も行くの?歌が違うの?」とママンに聞かれたから、とりあえず深くうなずいておきました。 でも誰かも「2daysだったら両方行っとけ」と言ってたので(誰だか忘れたけど)、両方行っとくのです。 「ストロボ」よかった…

「夜の科学extra〜巣巣の旅路食堂」[DAY1]@巣巣(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

ウクレレ教室の後はライブですよ。今日の飾りつけは、薄い紙製の地球儀の中に明かりが灯るやつで、それが天井からぶらさがっていて、ガラス玉みたいですごくきれいでした。うっとり。 最近は(いつもか)、ギター一本の弾き語りが大好きなので、それもうっと…

ウクレレワークショップ

GOMES THE HITMAN 山田さんのウクレレ教室@巣巣に参加してきました。 先日、一足お先にウクレレだけ入手してたのですが、私、1弦と4弦を間違えてチューニングしていました。どおりでなんか違うと…。 そういうレベルの私が挑みますよ! 教室の前に、アイスク…

「ハリー・ポッターと死の秘宝 part2」

ううむ。原作読んでないと訳が分からないのは映画の仕様なのでしょうか? 原作の上巻の地獄キャンプに心が折れたので、part2だけ観てきました。(ひどい。) 手紙の最後の部分を持ち去る乙女スネイプ先生がいなくてがっかりしたので、あんまり記憶がないです…

「X-MEN:ファイナル ディシジョン」

すごい。混沌としています。 実際に、人間と同じでもあり別でもある存在がこの世界にあるとしたら、ああいう混沌とした物語になるだろうなあと思うのです。そういう意味では、あのラストは救いに満ちていてよかったようにも思うんだけど。でも。なんか釈然と…

「X-MEN2」

なんだかジェットコースターみたいな話だった。 プロフェッサーXの能力は諸刃の剣ですね。怖い。あとストライカーが怖い。あんなん野放しにしていいんか。 ナイト・クロウラー(正常時)が目くりくりしててかわいかったです。 あとミスティークが上向いたと…

地震

映画観ている最中に結構大きな地震があって、でも避難とかより先に、え、最後まで観たいんだけど、と思ってしまった自分がだめ人間だと思った。 パニック映画だと冒頭でゲラゲラ笑いながら次の瞬間死んでるタイプ。

「さや侍」

ええと、爆笑する感じではなくて、なんというか、笑いながら泣いてしまうこの感じ。笑って泣く、じゃなくて、笑いながら泣くの。同時進行で。何だろうこれは。でもこういうの、なんだか好きです。 板尾さんがすげーいい味出してました。 目隠しして真剣白羽…

「恋文の技術」(森見登美彦)

([も]3-1)恋文の技術 (ポプラ文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/04/06メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 474回この商品を含むブログ (86件) を見る京都の大学院生が、能登の海月研究所に流されていろんな人と文通をする物語です…

人間ドック

毎年恒例の人間ドックです。 年々採血が嫌になっていく気がします。気が遠くなりました。嫌ねー。

マイクロ○フトの罠(Access2010)

job

MSは「ソ」をのけると兄ちゃんになるのだな。(若干高感度アップ。) 問い合わせ Access2003で作ったものが2010でどの程度動くのかを検証中です。 質問したいことがあったので、マイクロ○フト サポート オンラインでプロダクトIDを入力したのです。 したら、…

「4 WAY SHUFFLE」@代々木Zher the ZOO(堂島孝平/ヒックスヴィル)

ヒックスヴィルのイベントなんですかね?(聞くなよ。) ええと、なんていうか、木暮さん祭りでした。いやー、実に祭りでした。 今日は暑さゆえに体調絶不調だったのですが、なんとか最後まで持ちました。ライブの日は、朝から体調調整に努めないとですね。 …

7月にはウクレレを

今月の後半に、ゴメス山田さんが講師を勤めるウクレレ教室に参加する予定なのですが、今日はその教室で使うウクレレを買いに行きました。 楽器を自分で選んで買うのなんて初めてなので、すごく嬉しかったです。 がんばるぞー! あ。こないだライブ観に行った…

白黒さん

cat

少しずつ体重が減っていくのがねー。やるせない。 もう、一発逆転の快気は望めないんでしょうねえ。 でも点滴は効くらしく、今日は元気そうでした。なでたらぐるぐるいってましたよ。

「有頂天家族」(森見登美彦)

有頂天家族 (幻冬舎文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 516回この商品を含むブログ (138件) を見るふわふわの毛玉たちの家族愛!面白きことは良きことなり! そして京都! 京都に行って、赤…