2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される」(第8話 電脳探偵)

TV

あ。死ななかった。 電脳君のフォントが怖すぎます。ウルトラQぽいイメージで。 今回は明智さんも二十面相も、きりり度が3割増しな感じでした。素敵だー。

「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される」(第4話 ツクモガミ)

TV

ちょっと仁さん!かわいらしいにも程があるちや!(龍馬風に。) 「はっはっはっは」と低い声で悪っぽく笑いつつ床の眼鏡を手探りで探すとこと、平均台の上でバレーボールぶつけられるところがキングオブぷりちーでした。キングというよりカイザーとか言いた…

アンニュイ

冬ソナで私が一番好きだった人が亡くなったと聞いてびっくりしました。これからもっとこんな風に別れることが多くなっていくんでしょうね。歳をとるということはそういうことなのかーとしんみりしています。

熱かった!

睡魔と戦いながらW杯、日本×パラグアイを観戦しました。 パーフェクトなにわかファンなので、正直途中ぼんやりしたりもしましたが、私は元気です。違う。 ハラハラしたりドキドキしたりしながら、最後の最後にパラグアイの選手の蹴ったボールがゴールにつき…

「四畳半神話大系」(第6話 英会話サークル「ジョイングリッシュ」)

TV

ジョニーの災難。 いやしかし、第5話のせいで、”箱入り娘”とは”私”のことなんじゃないかと思ってしまうなー。まいった。でも楽しい。 ラストはやっぱり、小津の「いらんわい、そんなもん」で締めてくれるんでしょうかね。

「四畳半神話大系」(第5話 ソフトボールサークル「ほんわか」)

TV

あらまあ。ラブラブですこと。 明石さんが出てこない話もあるんですねー。 飛行船で助けに来た小津にうっかり胸キュンしそうになりました。

「四畳半神話大系」(第4話 弟子求ム)

TV

なんか代理戦争はあっさりしてました。樋口師匠の話だったのかも。

「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される」(第7話 湯けむり温泉殺人事件)

TV

あー。なんか分かる。私もあんな話が書きたいという気持ちがとても分かる。 明智さんがだめすぎてかわいかった。「29歳と120ヶ月」がよかった。 二十面相いい人ですねー。親切。

蒸し暑い!

かつてないほどの蒸し暑さ。普通に暑いよりもしんどいですねー。息ができなくなるかと思った。 星新一の話で、日本人総泣きみたいな話があったと思うのですが、こんな感じかな。ミサイルさえ爆発しないの。

「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される」(第6話 人間やめてやる)

TV

ゲストにキングオブコメディの今野。上手いなあ。怖い役やらせたら日本一かもしれませんねー。あと小林君に追究されて目が泳ぎまくる片桐さんもああいう役やらせたら日本一だなあと思いました。

「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される」(第5話 悪魔の商店街音頭)

TV

小林君歌上手いなあ。低い声がきちんと出る女の子って好きですよ。 二十面相の攻撃がぷりちーすぎでした。走って逃げるときに自転車に足をぶつける姿がらぶりーすぎでした。

「貸し切り図書館 2冊目」@神保町AMULET(fishing with john)

前に谷中で観てからずっと、ワンマンでみっちり聴きたいなあと思っていた、fishing with johnのライブにやっと行くことができました。 色んな音がキラキラと散りばめられた宝箱(NOT ミミック)のようなライブでした。うっとりの2時間でした。 個人的には「…

おめでとう、そしてがんばれ

E子さんと、8月に出産を控えているMちゃんに会いました。久しぶりにたくさんおしゃべりして楽しかったです。 母親になるということはとても大変なことなのだなあと思いました。がんばって元気に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 お祝いと布教活動を兼ねて…

「相棒 Season 2」(第21話 私刑〜生きていた死刑囚と赤いベルの女)

わー。浅倉さん。 亀山くんに怒られたときのイノセントな目にくらくらしました。役者さんって本当にすごいなあ。 今回は肩書きがすごい人が多すぎて、特命係の活躍がちょっと薄い気がしました。 あ、浅倉さんのお葬式に訪れた伊丹刑事にぐっときました。お世…

「アイアンマン2」

トニー・スタークのロバート・ダウニー・Jrがかわいかったのです。いやもう、何しろかわいい。何であんなに目がきらきらしてるのか。キャスティングした人天才だと思います。 しょっぱなからトニーさんのアホさ大爆発で、すんごいにこにこしながらスクリーン…

「相棒 Season 2」(第20話 二分の一の殺意)

二人のうち絶対どっちかが犯人て場合は、ひとまとめにして起訴できないんですね。連帯責任は無責任だから? 私は人と髪形とか服装が丸かぶりなのは嫌だなあ。比べられそうじゃないですか。嫌だなあ。

「相棒 Season 2」(第19話 器物誘拐)

いやー、分かりますよ。ラブ超かわいいもん。 そこまで好きなら、置いて行け!と言ったらよかったのにね。渋々だけど置いていったんじゃないかって気がします。意外と薄情そうな雰囲気でしたよ。男か犬か選べつったら男選びそうな。(ひどい言い草。) でも…

「夜の科学 in 広島」@広島 ヲルガン座(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

3日間も同じ人のライブ観たら飽きそうなものなのですが、飽きないんだよなー。不思議だよなー。 TちゃんFちゃんとも意見が一致したところですが、最終日、声がすごく綺麗に伸びてて、MCも肉付けされてました。こうやって昨日よりも今日の方が素敵に聴こえる…

ゆるゆる旅行

あー、追っかけツアーもついに最終日です。 Tちゃんと合流して、M嬢と別れ、広島に向かいます。 体力も尽きたので、原爆ドームだけ見ました。なんか記憶の中の絵とちょっと違ってました。うーんあれでも30年近く前だからなあ…。 解説を読むと、私のために、…

あなたに似た人

終演後は屋台でラーメン食べました。美味しかった!楽しかった!梅酒がすんごく美味しかったです。 屋台のお兄さんが、イエモンの吉井さんに似てるよねーと言ったらM嬢にOKもらったのも嬉しかったです。よかったよかった。いっつも「似てない」と言われると…

「夜の科学 in 福岡」@警固 cafe teco(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

土曜日の夕方の天神はすごい混雑で、思っていたより時間がかかって開場時間を少しすぎて到着。すんごい前の方しか席が開いてなかったので前の方に座りました。うわー前すぎる。でも同行したKちゃんは演奏する手元がよく見えて喜んでいたようなのでよかったで…

ミーハーだもの

M嬢と太宰府天満宮に行きました。 私、中学卒業まで福岡に住んでいましたので、高校入試のときに行ってるはずなんですが、梅ヶ枝餅食べた記憶しかないんですよねー。 というわけで、気分的には初の大宰府天満宮。菅原道真公のことは、学問の神様ということぐ…

夜の科学 in 鳥栖@鳥栖 Bar APPLAUTIR(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

昨年もそうだったのですが、今年もとてもお客さんがアットホームな感じで、私達遠征組は猛烈にお邪魔感が漂ってたのですが、でも楽しかったです。 山田さん眼鏡モードで登場。 さだまさしとかゴダイゴとか普段はあまり聴く機会のないカバーが聴けてよかった…

鳥栖へ

マニアック散策を堪能しているうちに、本来の目的はライブだったことをやっと思い出し、博多駅に戻ることにしました。 電車が来るまでちょっと時間があったので、山田さんtwitterを見ていたら、なんか博多駅は電車遅れまくりらしいということで一瞬ビビった…

海に行くつもりしかなかった

山田稔明さんの西日本ツアーがあったので、追っかけ&観光旅行に行ってきました。 初日は佐賀県鳥栖市でライブ。飛行機をお昼過ぎのにしたので、観光するには時間がないなーと思ってたのですが、それなら「黒い仏」(殊能将之)の阿久浜見てきたらいいじゃん…

「相棒 Season 2」(第18話 ピルイーター)

うわああああん。明日から旅行なのに、こんな話観ちゃったらずっと切ない気持ちじゃんかー。ばかー私のばかー。 噂に名高いピルイーターの回、途中で観るのを止められなかった私が悪いのです。 切ない。切ないよ! 大河内さんの手がぶるぶるしてるのがものす…

「相棒 Season 2」(第17話 同時多発誘拐 消えた16人の子供達)

えーと。説明が足りない気がしますが(なんであの家を狙ったのかとか、どうやって少人数で次々子供達を拉致れたのかとか)、まあラッキーだったよということでいいんでしょうかね。 見所はテンパる捜査本部ですね。 そんな感じで。

王子様

んー、王子王子言われててるのを否定はしないですけど、私の王子(私のて。)は小沢健二じゃないんですよね。だから、小沢健二のことを王子なんて呼んじゃって!みたいな批判は私にはぴんとこないのです。 私にとっての小沢健二は吟遊詩人だもの。(それもど…

父の日

すいません、来週旅行に出かけるので先取りさせてくださいと、先取りさせてもらいました。 でも、おっかけツアーに出るので金曜日から月曜日までいない、とはさすがに言えなかったのです。(何たる…。) 今日はエビチリ大成功。ぷりぷりしてましたエビが。せ…

猫の爪

cat

馬の骨ぽいなー。(ぽくない。) 白黒さんの爪が肉球にささりそうなので切りたいのですが、どうにも手際が悪いせいか怒られて切らせてもらえません。咬まれました。 やっぱり作戦名は勇気しかないのでしょうかね。 ネットで検索したら、目隠し作戦とかおやつ…