ミーハーだもの

二日目(福岡)

M嬢と太宰府天満宮に行きました。
私、中学卒業まで福岡に住んでいましたので、高校入試のときに行ってるはずなんですが、梅ヶ枝餅食べた記憶しかないんですよねー。
というわけで、気分的には初の大宰府天満宮菅原道真公のことは、学問の神様ということぐらいしか知らなかったので、色々歴史を知ることができて面白かったです。(興味深かったという意味の。)
文武両道エピソードなんかは、目の当たりにしたら恋に落ちるな!と思いました。
おみくじをひいたら(なぜかSAMURAI BLUE仕様だったのですが)、ひとつひとつに道真公の歌が書かれていて、その言葉の美しさにM嬢とノックアウトされました。歌集欲しいよねえ!と大盛り上がり。でも私達の欲しかったのは学術本ではなくって、普通の歌集だったのですよー。惜しい。
大きい本屋さんで探してみようと思いました。
色々、面白グッズがあったので散財。とりあえず、”天神さま学習帳”は買いだと思います。