2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

去った

三月は風のように去っていきました。早いなー。

「魔法使いの娘(7)」(那州雪絵)

魔法使いの娘 (7) (WINGS COMICS)作者: 那州雪絵出版社/メーカー: 新書館発売日: 2009/02/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (28件) を見る初音がJrさんにキュンとくる気持ちはなんか分かるなー。きっと私がW部長にほわーと…

「ふたごの妖精 りるるとるりり(1)」(桑田乃梨子)

ふたごの妖精りるるとるりり(1) (ワイドKC)作者: 桑田乃梨子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見るお母さんがかわいいなー。私も雷は電気消して鑑賞したい派です。美しい…

「天地人」(第13話 潜入!武田の陣)

TV

兼続の叱責に本気を見ましたよ。ずいぶん大人っぽくなったもんですねー。相変わらず目はうるうるしてますが。いいのだ。きっとみんなその涙に本気を見るのだ。 武田の陣中へ向かう三人の姿を見ていたら、WBC決勝戦のダイジェストを観て思わず目頭が熱くなっ…

「孤島パズル(2)、(3)」(漫画 鈴木有布子/原作 有栖川有栖)

孤島パズル 2 (BLADE COMICS)作者: 有栖川有栖,鈴木有布子出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2009/02/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見る孤島パズル 3 (BLADE COMICS)作者: 有栖川有栖,鈴木有布子出版社/…

「曲がり角のボクら」(中村明日美子)

曲がり角のボクら (花とゆめCOMICSスペシャル)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/02/05メディア: コミック購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (99件) を見るこの人の描く若者は本当にかわいらしい。ぎゅーっとしたくなる。…

「京大芸人」(菅広文)

京大芸人作者: 菅広文出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/30メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 110回この商品を含むブログ (60件) を見るやー、宇治原超受けるー!(意味が違う!)(こら。) おもしろかったです。勉強法もためになりました。あと、…

「無意識過剰」(阿川佐和子)

無意識過剰 (文春文庫)作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/01/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るどうもタイプが似ている気がする。 人の名前が覚えられないとか、トイレの蓋閉めたまま上に座っちゃった…

歯医者

久しぶりに(2年半くらい?)歯医者に行きました。こないだライブ後に「最近冷たいものがしみるんだよねー」と言ったら満場一致で「早く歯医者へ行け」と怒られてしまったので。いやー、持つべきものは友達です。 小さな虫歯が一つだけだったので、早くに行…

強い気持ち

あ、mixiのGOMESコミュでも今日はすごく盛り上がってて、なんつーかほとんど山田祭です。 みんながそれぞれの言葉でいかに山田さん(とその歌)のことを大好きかを語ってるのを見ると、とてもとても嬉しいです&楽しいです。 大好きな物や人について書かれた…

「pilgrim」(山田稔明)

本当は今日が発売日なのでもう一度。 「pilgrim」発売おめでとうございます! もう色んなところで書けることは書き尽くした気がするのでちょっとだけ。 聴いてると、ほんとあっという間に時間が流れてます。私の通勤時間はちょうど一時間ぐらいなので、毎日…

猫の骨

cat

午後から会社だったのですが、いったん家に帰り、さらに時間ができたので実家に寄りました。実家にいる白黒さんという猫が変な咳をするので病院に連れて行ったら胸の骨が折れてたよーというメールを母からもらってたので、様子見とお土産渡しを兼ねて。 まあ…

場所は選ぼうぜ

名古屋のビジネスホテルにて、浮かれて朝早くから目が覚めてしまったので、予定より早い新幹線で帰ることにしました。 指定の座席に座るやいなやヘッドフォンで「pilgrim」を聴き始め、「夏の日の幻」でまたうるっときたところに検札が。涙目で車掌さんに切…

夜の科学〜hit the road!@名古屋モノコト

モノコトは3日間で一番アコースティック感が強かったです。 「夏の日の幻」前の曲紹介で「34歳」とか言うから本気で泣きスイッチ入りました。(多分世界中で私だけのスイッチ。)アリス先生が「34歳のあの夏から、火村の時間は止まったままだ」とかモノロー…

輪!

モノコト前で並んでいるときに「昨日もいましたよね?」と隣の人に声をかけられました。はっ、ぎゃー。お前は行きすぎなんじゃー!と神様に怒られた気が一瞬しましたが、よく考えたら昨日もいたと知っているその人も昨日いたってことですよね?と気付き、事…

港の町でおしゃべり

MちゃんFちゃんと別れ、Tちゃんと元町へ向かいました。Tちゃんのお友達に案内してもらって神戸でスイーツを!という作戦です。(それでチャッツワースでのケーキは諦めたのです。次回リベンジね。) Tちゃんのお友達はとても面白い人でした。色白の美人さん…

チャッツワースで朝食を

ずっと憧れだったチャッツワースでのご飯がやっと実現できました。卵もベーコンもトーストも紅茶もおいしかったー。 お店の方が「pilgrim」を流してくれて、すごいうっとりしながら美味しい朝ご飯を食べる、というものすごく贅沢な朝を迎えることができまし…

「ずっとお城で暮らしてる」(シャーリイ・ジャクスン)

ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)作者: シャーリィジャクスン,Shirley Jackson,市田泉出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/08/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 73回この商品を含むブログ (117件) を見るいやもう、これ何目的の話ですか? 幸…

夜のおしゃべり

3人寄ると姦しいですけど、女の子4人だと何になるんでしょうね?(子?とかいうツッコミをする人は…。) 会場近くのおでん屋さんに行きました。楽しかった。ライブ後のおしゃべりも追っかけツアーの醍醐味ですよねー。また行きたい。 翌朝の朝ご飯はチャッツ…

夜の科学〜hit the road!@加古川チャッツワース

「雨に負け風に負け」→「夏の日の幻」の連続技は強烈でした。体温がぎゃーっと上がって泣きそうになるのが自分でも分かりました。というかちょっと泣いた。目のふちに土手を作ればいいんじゃないかとか思いながら。(どういうこと?) 「GOLDEN8」も泣けまし…

京都ぷらぷら観光(2日目)

朝8時半に宿を出発。何このやる気。すごい冷え込みでした。 出町柳で自転車をゲット!(レンタサイクルで借りただけです。) 昨日A嬢に教えてもらったふたばの豆餅を食べてみようと行ってみたら、噂どおりの行列が。すごいなあ。並んで、豆餅ときなこのおは…

夜の科学〜hit the road!@京都 SOLE CAFE

関西・名古屋ツアーでは、ちょっと後ろの方で観てみようという隠しテーマをかかげてたのですが、この会場は横長なので後ろも何も。 夕方になって急に冷え込んで、春コートで来たことをちょっぴり後悔しました。でもきっとダウンは暑いよな。春の服選びは難し…

京都ぷらぷら観光(1日目)

まず伏見稲荷へ千本鳥居を見に行きました。一度ちゃんと見たかったのです。しかし、これ見てプロゴルファー猿しか思い出さない自分に悲しくなりました。 もっと真っ赤なイメージだったのですが、思ったよりオレンジ色でした。 それから東福寺へ。桜はまだ全…

旅に出るよ

別名追っかけツアー。というかそれ以外呼びようがないですね。 京都でぷらぷらしたかったので、朝6時前に家を出る作戦に。さすがにそれは無理だったのですが、6時半ぐらいには出かけました。最近全然朝起きられないよーとか思ってたのですが、単にやる気の問…

「相棒 SEASON 7」(特命)

TV

祝!ミッチー登場! やー、神戸さんいい味出してますね。絶対あれ体のいい左遷ですよー。めっちゃ楯突いてるって。 右京さんの「君は亀山くんの代わりにはなれません」という台詞がよかったです。 久しぶりに右京さんが怖かったです。つくづく、薫ちゃんの存…

「黒と茶の幻想(上)、(下)」(恩田陸)

黒と茶の幻想 (上) (講談社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (107件) を見る黒と茶の幻想 (下) (講談社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/14…

接待博物館

今日は弟夫婦が揃って用事があるそうなので、甥と姪と私と両親で、大宮にある鉄道博物館に行ってきました。 結論から先に言いましょう。 あんまり小さい子ども向けではありません。(うちの甥と姪は両方幼稚園ぐらいの年齢です。) 博物館は小学生以上になっ…

「pilgrim」(山田稔明)

そんな訳で、夜の科学の先行販売で一足お先に入手しました。 独断と偏見による全曲紹介コーナーです。 相当色々なものが全開ですが、ああこの人頭おかしいんだな、と生暖かい目で放置してくださると幸いです。間違ってもリアル私の前で「あの感想文のあの箇…

“夜の科学vol.21〜hit the road!”@恵比寿天窓switch(山田稔明)

指折り数えたライブの日がとうとうやってきたのです。 ああ!本当に素晴らしい夜でした! ちょっと行きすぎかなあと弱気になったりもしていた来週末のツアーも、だめ、やっぱり観たいもの!と胸を張って言い切れるくらいにはテンションが上がっています。簡…

「記憶の中の殺人」(内田康夫)

記憶の中の殺人 (光文社文庫)作者: 内田康夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るそろそろ浅見光彦に手を出してみようかと思い立ち(どういう理由だ)、図書館で借りてきました。 読んでる間、光彦の…