歯医者

久しぶりに(2年半くらい?)歯医者に行きました。こないだライブ後に「最近冷たいものがしみるんだよねー」と言ったら満場一致で「早く歯医者へ行け」と怒られてしまったので。いやー、持つべきものは友達です。
小さな虫歯が一つだけだったので、早くに行ってよかったのですが、やっぱり私は歯医者大嫌いなのだなあと再認識。別に削ってるときも痛くなかったのに、治療終了後は背中が嫌な汗でびっしょりになってました。あのきゅいーーーーーーんという音がだめなのです。注射と歯医者は大人になったら平気になると思ってたけど全然変わらないものの双璧です。璧じゃないか。2トップです。
でも、キシリトールだとかフッ素だとかが浸透したおかげだと私は思ってるのですが、前なら一年も経つと大きな虫歯になっていたのに、最近は15年近く大きな虫歯になっていません。医学の進歩もすごいですねー。早く虫歯を削らなくていい治療法も浸透させてください。ニュースで見ましたよ。