2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年のベストなんとか

気がついたら終わっていた、というのが正直なところなのですが、私内の2013年色々ベストいくつかを挙げてみます。(適当。)(順不同。) 映画 「レッド・ライト」 「探偵はBARにいる2」 「舟を編む」 「グランド・イリュージョン」 「ゼロ・グラビティ」 全…

「Small BoysⅡ」(Small Boys)

Small Boys IIアーティスト: Small Boys出版社/メーカー: CRYSTAL CITY発売日: 2013/12/25メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る堂島くん(ご結婚おめでとうございます!)とノーナ郷太くんのおっさんアイドルユニット、Small Boysが本気出してきま…

「星籠の海(上)、(下)」(島田荘司)

星籠の海 上作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る星籠の海 下作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見るこれ御…

電子書籍

こないだ、本を減らすべく電子書籍リーダーを買ったのです。SONYの赤いやつ。(シャアか。) 普通に頭から読む分には使いやすいですね。軽いしかさばらないし。 でもちょっと前の方をも一度読み返してみたい、とかそういう適当な読み方にはあんまり対応でき…

ホットケーキ宴会

神田にあった今はなきフルーツパーラー万惣の元店員さんが立ち上げた、赤坂のfru-fullというフルーツパーラーがあるのですが、そこが宴会コースを始めたというのでちょっくら偵察を兼ねて、ゴメメイツでプチ忘年会をしてきました。 今回は3000円コースでお願…

「ゼロ・グラビティ」

宇宙すーげー! 「春にして君を離れ」みたいな話なのかなーとぼんやり思っていたのですが全然違った。 以下、ネタバレで。

「地上最後の刑事」(ベン・H・ウィンタース)

地上最後の刑事 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ベン H ウィンタース,Ben H. Winters,上野元美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/12/06メディア: 新書この商品を含むブログ (33件) を見る半年後に小惑星が地球に激突する世界での刑事の物語です。…

タワレコ

雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう的な天気の中、渋谷タワレコへ。山田さんのインストアライブを観に。多分これが今年最後のライブになりそうです。 みんな蝶ネクタイがお似合いでしたよ。かわいい。 今日は安宅さんと綾香さんとの三人編成でした。 「光の…

光の速度で

もーやだー。日にちが過ぎるのが早すぎる。 気がついたら12月ももう半分過ぎてるとかナニコレー。 ワタクシ完全に白目。

「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」

細けえことはいいんだよ!考えるな!感じろ!的な折り目正しいエンターテインメントでした。素晴らしい。 ルパンも次元も五エ門も不二子ちゃんもかわいいなー。 予告で怪盗キッド出るみたいだったから楽しみにしてたのに!してたのに!と思ったけど、うんま…

「夜の科学vol.43〜今日までそして明日から DAY2」(山田稔明(GOMES THE HITMAN))@恵比寿 switch

現在から少しずつ時間を巻戻していく編成はよかったなあ。タイムマシンに乗っているみたいな気持ちになりました。 しかしマイナー調の「クリスマス・イブ」はあかんやつやった。あれはいかん。いかんよ。いかん。(震えながら。) 「愛すべき日々」は「MONST…

「夜の科学vol.43〜今日までそして明日から DAY1」(山田稔明(GOMES THE HITMAN))@恵比寿 switch

今年は上野さんとははのきまぐれ川本さんと立花綾香さんが参加の山田バンド。 上野さんのフルートとピアニカが踊るような音でとても素敵でした。「home sweet home」の間奏がすんごいかっこいいのです。 綾香さんのコーラス「光の葡萄」はなんというか、光が…

「かぐや姫の物語」

うーん、私には合わなかったです。 ネタバレで。悪口で。

「ひつじ雲とうろこ雲」(高森ゆうき/HARCO/山田稔明(GOMES THE HITMAN))@金沢 Collabon

高森さんてあの人か!と記憶が引っ張り出される感覚でした。眼鏡の素敵声のお兄さんでした。相変わらず素敵声でした。 HARCOのピアノを弾く指がすんげーかっこよかった。男の人の美しい指ってこういうのなーと思った。 あと山田さん with HAROCOの「月あかり…

抹茶パフェ

ちょっと食べたかっただけなのに、登場したのは高さ30cm越えの特大パフェでした。でも美味しかったです。 スプーンも当然30cm以上あって、ボーリングしてるみたいな気分になりました。楽しかった。

「永遠の0」(百田尚樹)

永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (364件) を見るおじいちゃんとヤクザの物語に泣いた。気がついたらだらだら涙出てた。怖い。 映画、宮部さんが…

蛇の目寿司

前にイタリアから来た人達に場所を聞かれたお店に行ってみました。 鰤と鯵と鰻がすんごい美味しかった!超美味!

兼六園

前に行ったときは雨降りだったので、晴れた日に行ってみたかったのです。美しかった。青空も夕焼けも美しかった。ライトアップを季節限定でやっていて、それも大層美しかった。 一日歩いても、緑の中だと疲れが少ない気がします。

「冬虫夏草」(梨木香歩)

冬虫夏草作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/10/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (28件) を見る山内かわいいな。南川さんも。 ラストのゴローがかけてくるシーン、わんこが走ってくるだけなのになんかやたら胸が熱くなった。 やっぱ…

金沢へ

山田さんとHARCOのライブを観に行こうと思ったのですが、今回は金沢を攻めることにしました。観光多めで。

お祭りー

今日は、洋画スキーさん達がたくさん集まるイベントに行ってきました。 ちょー楽しかったですよ! そしてやっぱり自分の好みにルールとか無いんだなーと再認識しました。あるのかもしらんけど、自分でも全然分かんない。 世界最大の謎は自分なのかもしれませ…

「夜の科学 in 下北沢〜小箱のなかの音楽」@下北沢lete(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

leteは定員20名の小さなお部屋のようなライブハウスです。前回「pilgrim」に胸を熱くしたライブはもう6年も前なんだとか。 早いわー。 今回は、秋の山田さん怒涛のツアー祭りのダイジェストみたいな形で、歌ありトークありの盛り沢山な時間でした。楽しかっ…

「クロニクル」

高校生男子三人組が超能力を持ったよ!(あらすじ。) ネタバレでー。

「グランド・イリュージョン」

イリュージョン・ユニット、フォー・ホースメンがアメリカでショーしながらパリの銀行からお金を盗むよ!(あらすじ。) フォー・ホースメンの4人と、彼らを追うFBIとインターポールの捜査官の物語です。 ルパンみたいって聞いてましたけど、ほんとにルパン…

「紅葉サイリウムほたる祭!」@渋谷O-WEST(堂島孝平/(西寺郷太/今立進/SMALL BOYS)

堂島くんとノーナ郷太くんのおっさんアイドルユニットSmallBoysのライブです。サイリウムが一人一本入場時に配られるのでそれを振りまくるというシステムですよ。振りまくりましたよ。 楽しかった! 「Perfect Queen」が超熱唱でシビれました。あと新曲もか…

「貸切り図書館6冊目〜KAMADA FES」@鎌倉moln(浅野達彦/OraNoa/fishing with john)

雨の鎌倉。めっきり冬めいてきましたねー。 トップバッターの浅野さんの星っぽい曲が素敵でした。あと、布団。押し入れ無いと、掛け布団出しっ放しになっちゃうんですねー。部屋探すときの参考にします。(どんな感想か。) OraNoaさんは声が素晴らしかった…

「相棒12」(第3話 原因菌)

TV

大規模食中毒事件発生。あと、人も死んでました。(あらすじ。) ネタバレで。

「僕が星になるまえに」

カンバーバッチさんが主演の映画です。 末期ガンの29歳の人が死ぬ前に親友達と4人でなんとか湾てとこまで旅します。(あらすじ。) 短編小説のような映画でした。解釈は観た人の数だけあるタイプ。 ネタバレー。あんど妄想ー。

「相棒12」(第2話 殺人の定理)

TV

ひどいよー。ひどいよー。 ええと、ネタバレで。(隠す気なし。)

「ヒックスヴィルワンマンライブ」@代々木 Zher the ZOO(ヒックスヴィル)

雨がすごいし体調も絶不調だったので行こうかどうしようか迷ってるうちに、チケット取ってくれたHさんにキャンセルの連絡しそびれたので、結局行ってきました。 いやでも。行ってよかったです。 かあっこよかったなあー。バンド編成のヒックスヴィル。 真城…