2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハチミツとクローバー(8)」(羽海野チカ)

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (708件) を見るま、真山…。二人称「アンタ」って、私好きじゃないですの…

「皇帝の嗅ぎ煙草入れ」(ジョン・ディクスン・カー)

皇帝の嗅ぎ煙草入れ (嶋中文庫―グレート・ミステリーズ)作者: ジョン・ディクスンカー,John Dickson Carr,中村能三出版社/メーカー: 嶋中書店発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (1件) を見る小さい頃からタイトル…

メガスター

ええと、品川プリンスの映画館で今、期間限定のネスカフェ特別企画CM(メガスター(メガスターⅡかも。)というすーごいプラネタリウムで館内に星空を映し出す、というもの)をやってるので、本当はそれ目当てで行ったんですが、映画の方が思った以上によく…

「容疑者 室井慎次」

いやー、よかったです。ほんとに。 あんまりいい評判を聞いてなかったのですが、私はこれすごい好きですよ。 途中、何人かすっげえグーで殴りたい人達がいたんですけど、最後は割と落ち着くところに落ち着いた感じで、まあよかったです。やっぱり納得いかな…

寝ぼけすぎ

今朝、お弁当用のサンドイッチを作っていて、マヨネーズにマスタードの蓋をしようとしたときに、ああー、寝ぼけてるなあと思いました。 色もサイズも全然違うんですけど。どうしたんだ私。 今朝の寝ぼけっぷりは一段とひどかったです。 おかしい、夕べは12時…

肉、肉、肉ー!

実家から「すごいお肉をもらったから食べにおいで」と召喚されたので行ってきました。 電話口の母の声がすごくうきうきしてたので、どんな肉なんだ?と期待してたら、ほんとにすごいお肉でした。 桐箱に入ってそうな(イメージ。)超高級しゃぶしゃぶ用牛肉…

「鴉」(麻耶雄嵩)

鴉 (幻冬舎ノベルス―幻冬舎推理叢書)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1999/04メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (32件) を見るうーーーわ。すごい。 最後に仕掛けをメルに提示されても、頭の中で図ができあがるまでにすっごい…

「deracine」(GRAPEVINE)

d e racin eアーティスト: GRAPEVINE,田中和将,長田進出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/08/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (190件) を見るうーわ、今回もかっちょいいです。 全体に漂う薄暗ーい感じがたまりませ…

「ウロボロスの偽書(下)」(竹本健治)

ウロボロスの偽書 下 講談社文庫 た 27-3作者: 竹本健治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (30件) を見るえーもう嫌ー。訳わからなすぎです。 XXさんとXXさんができてるという噂が、と…

「ワイキキスイーツ」@宇田川カフェスイート(山田稔明/ゆーきゃん/NERO)

今日は涼しかったです。もう秋ですかね。 いんやー、すっごくよかったですよ、山田さん弾き語り二日目。 「星に輪ゴムを」が切なさニ割増でぐっときました。 あとついに、念願(←私が。)の「bluebird」を演奏してくれました。うわー大好きこの曲! だってだ…

バルサン

家の畳にダニーを発見。緊急バルサンと相成りました。先週の土日にすごく暑かったのに、締め切ったまま実家に帰ってたのがまずかったようです。今日晴れててよかった。 それにしても、私達人間はこんな大きな、それこそ虫に比べたら数千倍の大きさの生き物な…

「ウロボロスの偽書(上)」(竹本健治)

ウロボロスの偽書 上 講談社文庫 た 27-2作者: 竹本健治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) を見るうーん。だんだんどれが本当なのかわからなくなってきましたよ。怪しい。グロいシ…

ご飯難民

終演後、宇田川カフェスイートでご飯は食べられないとのことなので、少しうろうろしてみたのですが、いかんせん土曜日の夜の渋谷は人だらけでどのお店もいっぱいだったので、私はご飯食べずに帰ることにしました。だって土日は終電が早いんですもの(涙)。…

写真くれました!

展示してる写真をフィルムみたいな形に焼いたのを、好きなの一枚ずつどうぞ、とくださいました。ううう嬉しいーーー! すごく迷って、夕陽を背にして立つネコちゃんのをもらいました。

ロマンチっ子

ええと「時代は癒しより冷やしを求めている」「センチメンタリっ子」に続く、山田さん造語第三弾です。(あ、癒しより冷やしは造語じゃないのか。)なんか流行らせようとしてるらしいですよ。 こう呼ばれてしまうのはもんのすごく恥ずかしいのですが、でもこ…

「rippled Special Live〜ボーカル山田稔明による弾き語りライブ」@宇田川カフェスイート(山田稔明/イトケン)

オープニングアクトのイトケンさんのインストがなんだか遊園地みたいで、低い音の方のピアニカがパイプオルガンみたいなんだよなーとうっとりしてました。あと赤ちゃん用のガラガラがリロンリロンと鳴るのがかわいかったです。 山田さんの弾き語り、すっごく…

「髑髏島の惨劇」(マイケル・スレイド)

髑髏島の惨劇 (文春文庫)作者: マイケルスレイド,Michael Slade,夏来健次出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/10メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (21件) を見るすみません。ギブです。読めませんでした。 エロとかグロとか嫌いなんで…

rippled(2回目)

金曜日だし、バインのアルバム欲しいし、渋谷で晩ご飯食べて帰るかー、とまたしても宇田川カフェスイーツに行ってきました。 今日はなんとかパスタ(トマトとオリーブとアンチョビ。名前が覚えられなかったのです。)とアイスカフェモカとアジアンパフェ(コ…

「毒を食らわば」(ドロシー・L・セイヤーズ)

毒を食らわば (創元推理文庫)作者: ドロシー・L.セイヤーズ,Dorothy L. Sayers,浅羽莢子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1995/11/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るえー。何だよう。冒険小説じゃないですか。私は推理小…

大人の日本語

新聞の読者の投稿ページで60歳過ぎの男性の方が、最近の大人の人の文章の堕落っぷりを嘆いておられました。(頭痛が痛い感じ。) 「感じ」を多用しすぎ、とか、「なんとかだと思いました」という表現は小学生の文章だ、などもうこれ私のこと名指しで怒ってる…

不思議なことなど何も

個展で貼ってある写真のうち一枚だけ、姑獲鳥の夏の宣伝写真にそっくりなのがあって、うーーこれ京極堂そっくりだよね!この世には、不思議なことなど何もないのだよ。とか言われたい!とうずうずしてました。 どなたか。その写真を見られた方で私の気持ちが…

余計なお世話コーナー

あ、お店、地図を見て行かれる方、曲がる道は思った以上に細い道です。 こんなとこ入っていいの?人んちじゃないの?みたいな隙間を入るとお店の赤い屋根というか軒が見えます。がんばって探してください。 あとお店の照明が結構暗いので、目の悪い人は、よ…

「rippled...altered images of ripple」(GTH×NRS516個展)@宇田川カフェスイート

GOMES THE HITMANのアルバム「ripple」のジャケ写のために撮影してきたL.A.などの写真や「ripple」の曲のリミックス版「re:ripple」が聴ける個展に行ってきました。 うーわ。写真がすっごい素敵です。 元々広いところを写した写真が大好きなので、壁の写真達…

お花屋さん

M嬢と恵比寿にあるお花屋さんに行ってアレンジメント(ていうの?)を作ってもらいました。お店のお兄さんは、私達の不自由な日本語を元にとても素敵な花籠を作ってくれました。お花屋さんの仕事って芸術だなあと思いました。 今の仕事を辞めたら、CD屋さん…

猫が!かわいすぎ!!

ここの方の猫二匹が涙が出そうなくらい可愛いです。罪です。めろめろです。 http://www.finderviews.com/

「七つの棺」(折原一)

七つの棺―密室殺人が多すぎる (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 折原一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1992/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る密室物の短編集です。 いろんなバリエーションがあって…

「月館の殺人(上)」(原作 綾辻行人/漫画 佐々木倫子)

月館の殺人 上 IKKI COMICS作者: 綾辻行人,佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (349件) を見る上かー。てことはあと半分で終わるのですか?中もあるかもか。 テツの知り合…

「ハチミツとクローバー」

TV

久々に観たら、OPの絵が変わってました。(歌は同じ。)やった!きれいに作ってあって、とても嬉しかったです。 でもEDが変わっててさみしいです。「ワルツ」よかったのになあ。 最初、野宮さんの声の太さにちょっとびびりましたがすぐ慣れました。

「ローマ帽子の秘密」(エラリイ・クイーン)

ローマ帽子の秘密 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-33)作者: エラリイ・クイーン,宇野利泰出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1982/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見るああー。ぴかぴか帽子。どれだけぴかぴかなんでしょう。 夜会服を着てるエラリ…

「おぎやはぎ ベストライブ JACKPOT」(おぎやはぎ)

おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/12/01メディア: DVD クリック: 89回この商品を含むブログ (91件) を見る「騙されやすい男」がすごく好きです。ばかすぎ。 あと「立花バドミントンクラブ」がすげーお…