2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「HIGH BRIDGE GOES TO YOUR HOMES ウチブリ Vol.47」@渋谷HOME

GOMES THE HITMANの堀越さんのソロライブがあったので行ってきました。サロゲート効果(?)で、渋谷の街を歩いたらすげーぼんやり気分になってしまいました。雨のせいかもしれないけど。 最近ちょっと忙し気味でお疲れでご苦労なので、ライブハウスでも始終…

だだ漏れ?

朝、ドトールでご飯食べてたら、隣の席に座った和服マダムに道を聞かれたのです。知ってる道だったので教えてあげたのです。そしたらそのマダム、某温泉旅館の女将さんだとかで名刺とパンフレットをくれました。そして言うことには「あなた学生さん?」 おお…

「サロゲート」

リモートで脳と”サロゲート”と呼ばれるロボットを結んで、自分の身体かのようにロボットを動かすことができるし、ロボットが見たり聞いたりしたことも自分がその場で体験しているように受け取ることができるというシステムが浸透している世界の物語。絶対安…

「高い窓」(レイモンド・チャンドラー)

高い窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: レイモンドチャンドラー,清水俊二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1988/09/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見るマーロウとんがりすぎ。 お友達のお医者さんがいい人でした。看護婦さ…

霧吹き担当

iriverさんでSCUDELIA ELECTROの「SPEED STAR RUNNING」を聴いていたら、こないだレッドカーペットで見た霧吹き担当みたいな音がずっとしてるのに気付いて、おっかしくて全然曲が聴けなくなってしまいました。残念。(←私が。) でも結構いい音してましたよ…

「DJKH 15th Anniversary & Birthday SPECIAL 2days 【ACT2】堂島孝平楽団 ダンシング・フィフティーン −15人の踊れる日本人−」@渋谷AX(堂島孝平楽団)

堂島くんライブ2日目。いやー、ゴージャスな夜でした! 堂島くんほんとにスマートになったなあ!スーツ着ててももっさり!とか思わなかったです。(ひどいよ。)芸能人の人って大変ですね。歌を作って歌を歌って楽器を演奏して、それだけじゃ足りんのか。(…

「DJKH 15th Anniversary & Birthday SPECIAL 2days 【ACT1】Sing!Sing!Sing!−1人の歌える日本人−」@duo MUSIC EXCHANGE(堂島孝平)

タイトル、長! 堂島くんの誕生日企画ライブ。俺一人男一匹弾き語りライブ!て感じでした。かっこよかった。 デビューから15周年ということで、15年間のそれぞれの年に発表された曲を1曲ずつ歌う、という企画がよかったです。(2曲以上の年もありましたが。…

「夜がはじまるとき」(スティーヴン・キング)

夜がはじまるとき (文春文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,白石朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/01/08メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (28件) を見る「N」はなんかもやもやする!読み終えた後、何…

さよなら札幌

ついに最終日。 ホテルをチェックアウトして、JRタワーへ。雪の札幌シティを空から眺めてみたかったのです。 遠くまで広がる雪の街並みを眺めていると、近くで固まってしまったピントがゆっくりと広がっていく感じがするので、高いところに登るのはとても好…

ししゃも

ライブの開始が早かったので、終演後、I嬢&T嬢&I嬢のお友達のHさんと4人で居酒屋さんで晩ご飯。 ししゃもが今まで食べたことないくらい身がふっくらしてて超美味でした。感動した! 焼き烏賊も肉厚で美味しかったなあー。 さらに、ミルク村、というアイス…

「夜の科学 in 札幌〜white valentine's day」@札幌レストランのや(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

今回の旅行のメインテーマです。(とてもそうとは思えないとかいうツッコミは禁止。) 昨日のリハで期待値も最高ゲージを振り切ってます。 前に来たときも思ったのですが、のやのライブ用のお部屋は石の壁のせいか、音がさらっときりっとしていて、とても素…

走れソリよ

藻岩山に登りました。ロープウェイで。秋にも来たのですが、今回は冬なので真っ白!おまけに雪も降ってきて、テンション最高潮です。こどもか。 雪が降ってたので、展望台からはぼんやりと霞む街しか見えなかったですけど、来てよかった! ロープウェイの乗…

オリンピックもちょっとだけ

お店で流れてた、女子モーグルに見とれてました。選手の人が、スタートする直前に息を詰めて真剣な目で遠くを見つめる瞬間がすごく好きなのです。かっこよかったー。あと、足から回転しつつひねるジャンプがすごく美しいですよねえ。 決勝は一回こっきりで、…

真冬の街

さて、2日目の札幌です。 いい天気!白い雪道と青い空のコントラストが見事です。 I嬢のお友達のお店(雑貨屋さん?ケーキも売ってましたよ)を見てから、I嬢が自宅の生つらら(変な日本語)を見せてくれました。つらら取りもさせてもらいました。やったー。…

リハーサル

会場に今日入りしてリハをする、と山田さんtwitterに書いてあって、そこで晩ご飯食べてたらリハの歌が聴けるんじゃないかということで、今日の晩ご飯はレストランのやでとることにしました。私は特製おじやを頼みました。猫舌&金曜日から急に始まった歯痛で…

小樽雪あかりの路

というイベントがあってそれに行こうと思ってるんだーとI嬢に連絡をもらったときに、脊髄反射で「私も行きたい!」と返事をしたのですが、いやあよかったです。雪の中に蝋燭を灯すイベントなんですが、見たことない人には説明が難しいですねー、あの灯りの柔…

虹の地平を歩み出て(古い?)

またかよというツッコミが聞こえてきそうですが、またです。GOMES THE HITMANの山田さんが、真冬の札幌でライブをするというので行ってきました。雪!蟹!とテンション上がりまくることこの上なしで、本来の目的は何だ?と言われると返す言葉がありませんが…

「卒業生 -冬-」「卒業生 -春-」(中村明日美子)

卒業生-冬- (EDGE COMIX)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2010/01/28メディア: コミック購入: 20人 クリック: 158回この商品を含むブログ (109件) を見る卒業生-春- (EDGE COMIX)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2010/0…

祖母

母方の祖母が亡くなったので、高知に行ってきました。 数えで100歳ということで、穏やかなお別れでした。 祖母が生前に遺影に使ってほしいと言っていたという写真は、うちの母が生まれる前の写真でしたよ。お祖母ちゃん、それはない。 お茶目な祖母でした。

あっという間

気がついたら2月ももう第一週が終了しようとしています。 節分の日に実家に帰ったら「生の豆しかないけど。はいこれ」と言われて生大豆をまきました。何でもいいのかな。 生の大豆って緑色なんですねー。そらそうか。 夕方実家から、祖母が亡くなったという…