小樽雪あかりの路

というイベントがあってそれに行こうと思ってるんだーとI嬢に連絡をもらったときに、脊髄反射で「私も行きたい!」と返事をしたのですが、いやあよかったです。雪の中に蝋燭を灯すイベントなんですが、見たことない人には説明が難しいですねー、あの灯りの柔らかさと美しさは。目を細めてため息をつきたくなる感じです。少しずつ暮れていく雪の街に光る灯りは、とてもとても美しかったのです。
「あまとう」というケーキ屋さんでソフトクリームの乗った善哉を食べました。餡子とクリームって合うねー。
あと「かま栄」というかまぼこ屋さんで、パンロールという、かまぼこを食パンで巻いて揚げたものを食べました。かまぼこは肉&葱風味で、食パンはさくさくに揚がってて、めちゃめちゃ美味しかったです。