2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月ももう終わり

なのにまだ蝉の声を一度も聞いてない気がしますよ。昔そういう怖い話を描いたことがあるので、ちょっとどきどきしたりします。 がんばれ夏! 忙しくて目が回りそうです。

「ジュテーム、カフェ・ノワール」(ヤマシタトモコ)

ジュテーム、カフェ・ノワール (Dariaコミックス)作者: ヤマシタトモコ出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2009/07/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (50件) を見るうふー、やっぱり漫画はハッピーエンドが落ち…

「絶対可憐チルドレン(17)」(椎名高志)

絶対可憐チルドレン 17 (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: コミック購入: 6人 クリック: 17回この商品を含むブログ (57件) を見るうっわー、銃を撃つ賢木さんが超かっけえ! パティがナイスすぎま…

「月光条例(5)」(藤田和日郎)

月光条例 5 (少年サンデーコミックス)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (42件) を見るトショイインがかわいいですよ。正統派ですよ。でもエンゲキブもかわいいん…

大掃除日和

というより、布団干し日和でしたねー。暑い。東京はとても暑い一日でした。 大掃除をしました。詰めても詰めても残っている本の山をどうしたらいいのか途方に暮れたまま、一日が終ってしまいました。棚を増設しないと無理だなー。もう。

「魔人探偵脳噛ネウロ(22)」(松井優征)

魔人探偵脳噛ネウロ 22 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/03メディア: コミック購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (34件) を見るまさかネウロに「人を信じる心」を教わることになろうとは。恐るべし。…

ゆらゆら

色々怖い考えになったりはっちゃけたくなったりとしばらくぐるぐるしてましたが、やっと元の位置に戻ってきた感じです。 会社の先輩のスカパラ命のHさんは、あの時きっともっとしんどかったんだなあと今頃気付いたりもしました。どうでもいい妄想力はばか強…

「レインツリーの国」(有川浩)

レインツリーの国 (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 101回この商品を含むブログ (265件) を見る少女漫画です。(←誉めている。)青春ですねー。お粥が食べたくなりました。

ああああ

日食が見られなかったのも残念なのですが、それよりも、ミッシェルのアベが亡くなったことがショックです。泣いたり叫んだりはしないけど、ぼんやりしちゃって難しいことも簡単なことも考えられないので今日は早く帰って寝ますもう。(追記:2009/7/23) 今…

一日遅れの

土用の丑の日ということで、鰻を食べました。母が所用で実家に帰っていたので一日遅れと相成りました。鰻ってたまに食べたくなりますねー。今年は土用の丑の日が2回あるらしいので、2回目の7月31日にも食べたいなー。次はちょっと張り込んじゃおうかしらん。…

お礼の気持ちをこめて

Kちゃんに高橋直純さんという人の歌を聴かせてもらいました。声と歌の感じが、堂島くんに似ているかもと思いました。ポップでキュート。「好きなのに。」と「Uターン禁止」という歌が好きだなあと思いましたよ。 あと、本!ほんとにたくさんどうもありがとう…

「プレーグ・コートの殺人」(カーター・ディクスン)

プレーグ・コートの殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 6-4)作者: カーター・ディクスン,仁賀克雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見るH・M卿、59歳なのか。意外に若いなー。「自分は他人…

「MW」

手塚治虫80周年記念って何の80周年なのでしょう?誕生かな。 やー、原作と比べちゃうと猛烈に物足りないですね。 これ、どういう話にしたかったんだろうなあ?と思ったのです。 結城の周りにいる人達はみんなお人よしで世界もいたってのん気なのに、結城だけ…

「ハリー・ポッター 謎のプリンス」

みんな大きくなりましたねー。前作は観てない気がするので、ええと何年ぶりでしょうか。 ハーマイオニーが超美人だ。素晴らしい。意外にハリーはおっきくなったの気になりませんでした。ロンがムキムキしてたのでちょっとびびった。あと名前忘れたけどどんく…

はしご

もうじきMWが終っちゃうことに気付いたので今日観に行くぜ!と心に決めていたのですが、仕事の区切りがちょうどよくって、夕方の休憩時間に上映スケジュールを調べたらはしごできそうだったので今日は映画二本立て。座ってるだけなのに意外としんどかったで…

viva la 万惣

(♪viva la michelle〜風に。) またしても行ってきました。今の季節は、白桃とマンゴーの2種類のパフェがご機嫌を伺ってくださいます。変な日本語。 今日は白桃のパフェを食べました。おいしいいいい。 次はマンゴーを食べマウス。 テンションおかしいのは…

人間ドック

また今年もこの日がやってきました。 あー。何もしないでただ寝てるだけで全身くまなく調べてくれる機械が出来たらいいのになー。 私は採血が嫌で嫌で、採血後に測った最高血圧が、90とか160とかありえない数値でした。動揺って血圧に如実に現れるのですね。…

続・接待

今日も昨日に引き続き、甥&姪の接待で実家に召還されました。 非常に眠かったので(←私が。)寝っ転がりながらしりとりとかしてたんですが、さすがに途中で飽きられてもっと別の遊びをしようよーと懇願されたので、甥にオリジナルかるたを作ろうぜーと持ち…

「HIGH BRIDGE LINER 014」(やまうら/堀越和子(GOMES THE HITMAN)/sugerbeans)@渋谷SINGLINES

土曜日夕方の渋谷のスクランブル交差点の人の多さに泣きたくなりました。みっしり。 みんなに大阪に行くものだと思われてたらしいですが、家路アルバム発売の頃に心置きなく出かけるための戦略的撤退と思っていただければ幸いです。(って何の言い訳だ。) …

レゴ&ドミノ接待

弟一家が遊びに来ました。今日・明日は甥と姪をレゴ&ドミノ接待です。ドミノはむしろ私が真剣になってましたが。 甥が「こないださー、○○くんと××くんがけんかしててさー、ぼくは止めたんだよ、だって人が嫌がることはしちゃいけないんだよ」とか言っていて…

箱いっぱいの愛を

福岡のKちゃんから宅急便が届きました。うわあ、本だ!こないだメールで送ってくれるって言ってたのです。嬉しいー。 じっくりゆっくり読ませていただきますよ。CDも聴かせていただきますよ。本当にどうもありがとう。

さあ行くんだー

その顔を上ーげてー。 普段通勤に使っている電車にいつの頃からか、時々999の絵が描いてある車両が混ざっていることに気がつきました。で、途中駅のO泉学園(略す意味無い)の発車ベルが、どうもゴダイゴの歌っぽいことにも気がつきました。(遅いすね。) …

武器よさらばじゃなくて

job

昔は「女であることを武器にする」ってなんだか嫌だなあ言い訳みたいで、とか思っていたのですが(武器にならんかったという意見もあるが)、歳とったせいか最近ちょっと考え方が変わってきました。 女の子(あえて「子」と言う)というだけで、態度が軟化す…

「いちばん初めにあった海」(加納朋子)

いちばん初めにあった海 (角川文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (54件) を見る読んでる途中、なぜだかずっと恩田陸の話だと思い込んでいました。 自分からあまりに…

難しいこと

job

プログラムは、早めに作り終えるとテストの時間がたくさん取れて完成度が高まります。だから私は仕事は前倒しに終らせるのが好きです。(なんでそれがプライベートになるとできないのかが本当に不思議だ。) 今後の課題は、全部一人でやってしまうのではなく…

「盲目の理髪師」(ディクスン・カー)

盲目の理髪師【新版】 (創元推理文庫)作者: ディクスン・カー,井上一夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/02/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見るいやまあそうなんでしょうけど。 ドタバタ喜劇に理屈を持ち込…

「名探偵の掟」(第七章 トリックの正体)

TV

うーん。なんかいい話だった。でもいますよね、ああいう女の人。(とか言ったら怒られるか。) あのマニュアルどおりのデートがしてみたい。めっちゃ楽しそうですよ。 いよいよ次は二時間サスペンスです。楽しみー。

眠い

暑くなってきたとたんに空調が寒くなります。うちの会社のエアコンは冬は暑くて夏は寒くなるようになっているようです。寒い。夏にフリースにひざ掛けっておかしくない? 今日はめちゃめちゃ眠くて、午後中ずっとタイホくんのメロディが頭の中でぐるぐると流…

「名探偵の掟」(第六章 殺すなら今 〜童謡殺人〜)

TV

そうだよなあ、9人も死んだら叱責されちゃうよなあ。でも名探偵も大変ですね。うわー、悪口はやめてあげて!と思いました。 でも最後はばしっと決められてよかったですね。かっこよかったです。 逆転検事のCMが流れたんですが、天下一の人がCMしてるので名探…

明太スパ

今日は前から、A子さんと一緒にK子さんちにお邪魔する約束をしていたので、こないだ福岡に行ったときに辛子明太子を買っておいたのでした。 作るぜ、よしながふみさんレシピの明太スパを! A子さんにレシピを調べてもらって(私はどの本に載ってたかすっかり…