2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛してるとか好きだとか

さんざん歩いたせいか、夜はほんの少しのお酒で浮かれきってしまい、M嬢と恋バナ(やや違う)になる。夕べ観たTVで沢村一樹が「(得なければならないのは)笑いじゃなくて愛なんです!」と言っていたのがツボに入ったせいか。(的を射すぎ!) M嬢とお互いに…

そうだ、京都行こう

行こう。というか行ってきました。 金曜日と日曜日のライブの間にはさまれた何も無い土曜日はまさに観光日和でございます。雨だけど。 金閣寺は午前中に見るときれいだってTVで言ってたので金閣寺に行ってきました。修学旅行生で激混みでした。わーん。あと…

「夜の科学 in 京都〜blue moon skyline」@京都SOLE CAFE(山田稔明)

SOLE CAFEは入り口が全面ガラスの、おしゃれな美容院みたいな雰囲気のお店でした。 一曲目は「雨に負け風に負け」。いやあ素敵でした。 「スティーブン・ダフィー的スクラップブック」の♪暑い夏に冷えすぎたデパートをただ歩いて楽しかった、という歌詞がか…

いざ京都

選択を間違えました。飛行機で大阪に行って京都へ移動するよりは、新幹線の方が断然楽ですね。失敗したー。 途中で雲海の上に顔を出す富士山を見たときだけは、飛行機にしてよかったなあ!と思いましたが、次からはきっと新幹線にします。伊丹空港に着いたと…

西へ再び

週末は一日お休みを取って京都に行ってきます。帰りに名古屋に寄ります。 色々行きたいところがあるのでものすごーく楽しみです。 いつもどおりの時間に家を出なきゃならないのに、まだ荷物作ってません。あたふた。

「キミ犯人じゃないよね?」

TV

第6話。甲冑様の話。 やー洋館は燃えますね。いいねいいねー。ヒロインが男らしくてそこもよかった。動機もいい感じでした。(不謹慎にもほどが。) 夜中にさまよう宇田川さんがだめでかわいかった。

寒い

寒いよー。冬だよー。 今日もW部長が帰ってきてて、どきどきしましたよ。恋だ。恋です。(違います。)(や、どうだろ?)

思い違い

祖母の具合が悪いので様子を見に実家に帰っていた母から「保障は一ヶ月」と聞かされたので、長くてあと一ヶ月なのかと思ってました。 違くて、あと一ヶ月くらいは今の元気な状態が続くでしょう、ということでした。それ全然違うよ!と言いかけて、全然は違わ…

テーブルのスクロール

job

諦めました。 だって、今回は印刷もできることが割と重要なので、印刷に耐えられるような仕組みをスクロールでは実現できない感じなのですよ。 というわけで、タブっぽい感じに列を分割して表示し、印刷時は分割単位に改ページすることにしました。 落ち着く…

お疲れ様です

W部長の帰社日。なんだかやけに声が低くなってますよ?疲れてるんでしょうねー。 W部長はいつも最後まで残ってるタイプの人で、直接一緒に仕事をするとつらいかもしれないですが(私はプレッシャーかけられるので上司は早く帰ってほしい派。)、遅くなったと…

「相棒 pre season 3 大学病院助教授、墜落殺人事件!」

うわーん。やるせない。 女の人の方が肝がすわってますよね。 ラストシーンの右京さんがエロ親父ぽくてよかった。(いいんか。)

いつまでも

続くと思っていた。のになー。そんなことありえないと知ってはいても。 でももう私は10年以上会っていないからあんまり実感はわかなくて、むしろ母が気落ちすることの方が気がかりです。人間としてどこか欠けているのかもなーと思ったりする。 文字にすると…

「キミ犯人じゃないよね?」

TV

第5話。UFOのテーマパークの園長が行方不明になる話。 うーん。ドタバタしすぎて何のことやらよく分かりませんでした。話も今ひとつ入り込めない感じ。 何しろ桜さんがかわいくなかった。もっとかわいく動かしてほしい。

ありがとうありがとう

A子さんが、「相棒」ファンの母上のために録画したという春の特番を私にもダビングしてくれました。 神様仏様A子様! どうもありがとうございます。いつもお世話になりっぱなしです。

ダーウィン展

A子さんが新聞屋さんからチケットをもらったというので、上野にダーウィン展を見に行ってきました。 博物館は一日遊べますねー。楽しかったです。 常設展示で元素周期表に見知らぬ元素を発見。学校で習ったときにはそんなの無かった。「ウンウントリウム(Uu…

ブラシーボとはいえ

恋気分があるのとないのとでは、毎日のノリが違いますねー。 今日は隣の部の部会があったらしくて、W部長が夕方帰って来てました。無駄にそわそわしてしまった。 ええとなんだかお仕事が大変らしいです。 ユーミンの「守ってあげたい」という歌がありまして…

「ライノクス殺人事件」(フィリップ・マクドナルド)

ライノクス殺人事件 (創元推理文庫)作者: フィリップマクドナルド,Philip MacDonald,霜島義明出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/03/24メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見るえっと。これは完全に帯の勝利と言えましょう。…

ハッピーがターン?

お客さんところで打ち合わせだったのですが、疲れて帰ってきたらW部長が一時帰社してて倒れそうになりました。(頭から湯気が出てるイメージで。) 何このデジャヴ。 ん?ひょっとして水曜日が帰社日なのかな。 残業してたらハッピーターンをくれました。(…

「凍える島」(近藤史恵)

凍える島 (創元推理文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1999/09/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見るうむー。私だったら怒髪天で速攻ぐーぱんちですよ。 好きな相手が妻帯者でその人が自分のこ…

バカと言う人がバカなのよ

甥が最近覚えた「バカ」という言葉を使いたくて使いたくて、私に「バーカバーカ」と言うので腹立って「人にバカって言う人がバカなんだよ」「そんなこと言う人はおばちゃん嫌いだなー」と言ったことがありました。(一見言ってることはまともなのだが、非常…

「相棒 pre season 2 恐怖の切り裂き魔連続殺人!」

DVD-BOXを買ったのです。うはー。 右京さんが、地道な捜査こそが刑事の仕事です、と亀山くんを諭すシーンが超絶かっこよかったです。ああ、私も諭されたい! あとラストでうきうきとマッチ棒積み上げゲームをする二人がかわいかった。 浅倉さんの子供時代が…

台風

朝起きて雨の中会社に向かう。傘が風にあおられて、うわ、台風みたいだ、と思ったら台風だったんですよね。季節外れにもほどがあるから忘れてました。 こないだTVで放映してた「THE DAY AFTER TOMMOROW」を思い出して怖くなりました。 でもあれなー。 図書館…

その言葉で

誰かの何気ない一言で、重い荷物をおろしたような気分になったり、土砂降りを避けられる大きな木を見つけたみたいな気持ちになったりする。 こんな風に知らないところで誰かが勝手に泣いたり救われたりしてることを、その言葉の発信者は知ることはないのです…

何とかなりました

担当の方はいかにも頭よさげな人でした。ザ・キャリアて感じ。でも結構親切な人でした。別に怒られもせず、落ち着くべきところに着地できたのでよかったです。 でもすごい早口で何言ってるのか聞き取るのが大変でした。 早口でしゃべられると全然ついていけ…

緊張するのよ

明日は、お客さんのさらにお客さんのところに連れて行かれることになっています。もちろんお客さんも一緒に行くのですが、多分一生近付くことはないだろと思ってたようなところなので、さすがの私も緊張しています。 どうしよう怒られたら。「こんなん使い物…

温泉って素敵だ!

GWの慰安旅行ということで、両親と妹と私の四人で七沢温泉に行ってきました。 玉川館というところに泊まったのですが、いい感じの旅館でよかったです。ご飯もすんごくおいしかったし、自分の家にいるような感じですごくくつろげました。 楽しかった!また行…

ネット万歳

YouTubeで「徹○の部屋」を観る。面白かった。 こんな風に見逃しても誰かが残しておいてくれるなんて、10年前には想像もできなかったですよ。すごいなー。

「閉鎖病棟」(帚木蓬生)

閉鎖病棟 (新潮文庫)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/04/25メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 87回この商品を含むブログ (130件) を見る想像してたのとだいぶ違う話でした。 お前は目をそむけている。気がつかないふりをしている。と事…

食わず嫌い王

TV

鈴木杏樹vs水谷豊だったので録画してみました。水谷豊おもしろすぎ。かわいいなーもうーーー。おもしろかったです色々。魚とかパンとかホットドッグとか。 鈴木杏樹かわいいですねー。豪華客船私も乗ってみたい。(でも酔うなきっと。)

新しい季節?

今の時期はまだ普通の風邪だろうか。夏風邪だろうか。 どっちにしてもひいてないから関係ないですけど。バカとか。 昨日、客先から帰ったらW部長が一時帰社しててドッキリしましたよ。どうやらお風邪を召してるようでした。お大事にー。あまり無理なさらぬよ…