いざ京都

Mt.Fuji

選択を間違えました。飛行機で大阪に行って京都へ移動するよりは、新幹線の方が断然楽ですね。失敗したー。
途中で雲海の上に顔を出す富士山を見たときだけは、飛行機にしてよかったなあ!と思いましたが、次からはきっと新幹線にします。伊丹空港に着いたときにはすでにグロッキー。でも烏丸でコインロッカーに荷物を預けて祇園まで歩いてたら気分がよくなったので単なる乗り物酔いだったようです。
今日の目的その1の都路里のパフェ。平日なのに20分待ちですよ。すごいなー。特選都路里パフェを頼みました。抹茶アイスと栗と白玉と抹茶カステラのハーモニーが!たなびく!(美味しんぼ。)
でも30分以上待つようなら別に他のところのでもいいかなーと思いました。
すごくお腹にたまるので、3時より前に食べることをおすすめします。
で、それからてくてくと烏丸方面に戻りつつ散策。またしても本屋さんに寄り道をする。もうなんていうか一種の癖ですね。そしてやっぱり本を購入。(しかもそれ前に読んだことがあった本でした。だめだ私。)
その後、たち吉の本店に行く。目的その2。たち吉は柔らかい和風寄りの食器屋さんで、きれいな色の小皿とか涼しげなガラスコップとかに見とれつつ、こういうのを買い揃えて猫カフェを経営(だって料理作れんもん。)できたらいいなあーとか夢見たりしました。(猫カフェに行きたいだけだろうというツッコミは的確すぎです。)
そろそろ夕方になってきたので、今出川の宿にチェックイン。今出川からなら金閣寺とかSOLE CAFEまで歩いていけるだろうと思ってそこの宿に決めたのですが、大きな誤解でした。前に今出川から銀閣寺まで30分ぐらいで着いたので、ぼんやりとSOLE CAFEも同じぐらいで着くんじゃないかなーとか思ってたのですが、やー、50分近くかかりましたね。地図読めるようになろうぜ私。
でもたくさん歩けて健康的な気がするのでよしとします。
SOLE CAFEの前に着いたら、山田さんがリハーサル中でした。SOLE CAFEは外から中が丸見えで、多分中からも外が丸見えで、早く来すぎてしまったのがバレバレだなあといたたまれない気分になったので当てもなく移動。幸いすぐにM嬢と合流できました。私は朝から小さいサンドイッチとパフェしか食べてなくてお腹がぺこぺこで、M嬢も同じだったので、近くの定食屋さんに入りました。そしたら、メニューに憧れだったお好み焼き定食が!
迷わず注文しました。お好み焼きって意外とご飯と合いますねー。お味噌汁とも合う。おいしかったです。
お店のおばちゃんと世知辛いニュースについて話し込んでしまって、開場時間が過ぎてしまったのであわててSOLE CAFEへ。


ライブ後は友達ときゃいきゃい言いながら帰りました。浮かれながらソロアルバムの曲数予想とか収録曲予想とかしてすごく楽しかったです。女の子4人だとかしましいのさらに上ですよね。楽しい。
あと、会場でid:katsuwo11さんにお会いしました。はてな経由でGOMESファンの人と実際に会えるとは思ってなかったのでなんか嬉しいです。ネットってすごいなあ!