2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜の科学 in 札幌〜northward bound extra」@札幌レストランのや(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

会場の、石レンガでがっちり組まれた小さな部屋はギターの音が誠実に響く感じで、ギターの音と声がとても美しかったです。元から音楽を聴くための部屋なのかもしれないなーと思える部屋でした。個人的には、港町のピアノがある酒場の雰囲気だなと思ってまし…

札幌(3日目)

大通公園 オータムフェスタ ちょっと遅めにライブ友達達(変な日本語)と待ち合わせ。大通公園で食い倒れ作戦です。なんか屋台がたくさん出てました。浮かれて色々お酒を飲みました。ホットワインがおいしかったです。 肉とか肉とか肉とかを食べました。意外…

「夜の科学 in 札幌〜northward bound」@札幌 musica hall cafe(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

わはー。ついに来てしまいました。ライブで北海道に来る日が。わが生涯に一片の悔いなし!て感じですよ。ちょっとぐらいは悔いようよラオウ。 musica hall cafeは木でできてるかわいくて暖かい感じのお店でした。素敵だ。 ばーんと登場した山田さんは眼鏡着…

札幌(2日目)

2日目は、自転車を借りて札幌駅周辺を回ることにしました。 北海道大学 まずは北大へ。ものすごいスケールでした。さすが北海道。自転車こいでもこいでもまだ敷地内。これ徒歩じゃ生きていけないですよね。冬はどうするのかなー、と後でI嬢に聞いたところ、…

札幌(1日目)

というわけで、今日は一日みっちり札幌観光なのです。 電車・バスに一日乗り放題の切符(1,000円!)を使って市内を巡るぜ! 羊ヶ丘公園 憧れのクラーク博士に会いに。「Boys be amubitious!」て、かっこいい言葉ですよねー。 ノースコンチネント お昼ご飯は…

条件つき

週末に札幌でライブがあるので、せっかく札幌に行くのだからみっちり観光もしちゃうぜ!と木曜日の最終便で札幌に行くことにしました。 ところが、飛行機の搭乗受付で「新千歳は現在濃い霧のため、着陸できない場合は羽田まで引き返す可能性があり、その場合…

「キングオブコント2009」

TV

やー面白かったです。2セット演じて2セット分の合計得点で争うというルールで、1セット終った時点で「大丈夫?この番組?」とか失礼なことを思っていたのが嘘のようにおもしろかったです、2セット目。やっぱりみんな後半に自信作をぶつけますよね。すんませ…

お買い物ー!う!

某デパートのカードのポイント有効期限までにあといくらか買い物すると来期のポイントがアップしますよ、というお知らせをいただいたので、デパートの思惑どおりに散財してきました母と。 前から欲しかった色味のブーツとか、冬向けのスーツとか、ああーもう…

男の子女の子

いやまあ、自分のことを「子」て言うなよ図々しいとかいう厳しいツッコミはさておき。 長いお休みを彼氏と過ごさない女の子の気持ちが分からない的な話を聞いたのですが、ごめん、私は「いいじゃん別に」と思う派でしたよ。世界中の誰が何を言ったって、二人…

「南極料理人」

美味しいものを食べたら元気が出るでしょう? 真理だ。いやあ、面白い映画でした。冒頭の「お前が強くなるしかないんだ!」の後に続くセリフにまず笑った。 ワルキューレの騎行もあんなかっこよく使われたら笑うしかないなー。おにぎり+豚汁は無敵コンボで…

「仮面劇場の殺人」(ジョン・ディクスン・カー)

仮面劇場の殺人 (創元推理文庫)作者: ディクスンカー,John Dickson Carr,田口俊樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る いいぞ、ジュリエット!いいぞ、恋心! 「ロミオとジュリエット」のお芝居(リ…

ギター

MくんとYくんの野外ギター特訓教室を見せてもらってきました。 いやー、いいですね、野外でアコースティックギター。私はギャラリーだったので、アコギの音はきらきらしてて素敵だなあとか暢気に思いながら川べりで寝っころがってました。楽しかった。もう彼…

「サマーウォーズ」

もうなんか終る間際に慌てて行くのやだな。もっと計画的に観に行かねば! えっと久しぶりにアニメ観てわくわくしました。おもしろかったです。 もちろん、どうシステム組んだらああいう仕組みになるんだよ?とか色々分からないことだらけですが、ま、細けえ…

「月明かりの闇 フェル博士最後の事件」(ジョン・ディクスン・カー)

月明かりの闇 〈クラシック・セレクション〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ジョン・ディクスン・カー,田口俊樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/09/07メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るうっわ、最後てー!

見よ!この忘却力を

昨日の天気すら忘れる始末。

「仮面ライダーW」(第2話 Wの検索/街を泣かせるもの)

TV

ティラノの人が「喰ってやるわ!」というシーンがよかった。怖いわー。 情報屋の人は、「今どき情報屋て」とか言ってましたが実際情報屋だし、フィリップ・マーロウだって自分の大切な人のためには無駄に熱くなったりしてたんだから、「ハードボイルド」でい…

劇的!ビフォーアフター的な

夜中寒かったですねー。あまりにも寒かったので羽毛布団を押入れから出そうか出すまいか迷ってたのですが、その頃の私は寝ぼけてたので震えながら寝てました。起きてよ。 いい天気だったので、中掃除。台所の蛍光灯を換えたところ、明るさが3倍ぐらいになり…

「帝都衛星軌道」(島田荘司)

帝都衛星軌道 (講談社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/12メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見るやべえ、「ジャングルの虫たち」が前後編の間に挿入される意味がさっぱり分かんねえ。 おつりの話は私う…

「さまよう刃」(東野圭吾)

さまよう刃 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 101回この商品を含むブログ (268件) を見る色々考えてしまう話でした。 こんなヤツが更正するなんて信じられるか!…

「ONE PIECE(55)」(尾田栄一郎)

ONE PIECE 55 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/09/04メディア: ペーパーバック購入: 9人 クリック: 76回この商品を含むブログ (126件) を見るむう。ボンちゃんいい人すぎる。 でもやっぱりどうしてそんなに熱いの…

「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」

わはははは!何だこれ! 「どうしたいんだお前らは」という言葉を何度も口にしたかった。実際にしてたらすまん、周りの人。 辻褄合わないところは気にしちゃだめなのですよね?あと、本編もこういう話だったのだろうか?思い切った展開ですね。 でも、私ディ…

「仮面ライダーW」(第1話 Wの検索/探偵は二人で一人)

TV

いつの間にかディケイドが終ってしまっててびっくりしましたが、今度のWはダイ大の三条陸さんが脚本だと風の噂に聞いたので観てみることにしました。 ハードボイルド気取った若者が主人公です。うーん若いぜ。 ん?でもなんか面白いよ?冒頭こそFFチックでし…

「HIGH BRIDGE GOES TO YOUR HOMES "ウチブリ Vol.38"」@渋谷HOME(DAN/souvenir/堀越和子(GOMES THE HITMAN)/角森隆浩)

今日は披露宴とライブのダブルヘッダーだぜ!(違う。) GOMES堀越さんの久しぶりのライブとあらば、行くしかないでしょう!というわけで、土曜日の渋谷へ繰り出しました。激混み。 会場に着いたらもう始まっていて、DANさんが演奏中でした。アコーディオン…

お幸せに!

会社の同僚の結婚披露宴に招待されたので行ってきました。 花嫁さんのご両親への手紙にぐっときました。やっぱり、人が幸せな姿を見るのはいいものですね。私もひょっとしたら高く飛べるんじゃないかって夢見る気分になりましたよ。得意技は根拠のないポジテ…

Wordの罠

job

お客さん用のマニュアルとかをMicrosoft Wordで作ったりするんです。 表紙だとか目次とかがあるような資料だと、資料の途中からページを始めたい場合もありますよね。 で、各ページにはページと総ページを印刷したい。そんなときは {SectionPages} を使うの…

インフルエンザ

わー、流行ってきてますね。うちの会社でも友達がかかってたとかいう人が何人かいて、熱が出たとか具合が悪いとかいう人はお家で様子見させられたりしています。 かかったら即死とかそういうんじゃないと分かってはいるのですが、実は私、インフルエンザにか…