札幌(2日目)

札幌2日目

2日目は、自転車を借りて札幌駅周辺を回ることにしました。

まずは北大へ。ものすごいスケールでした。さすが北海道。自転車こいでもこいでもまだ敷地内。これ徒歩じゃ生きていけないですよね。冬はどうするのかなー、と後でI嬢に聞いたところ、車じゃない?とのことでした。納得。校内循環バスがあるという筑波大とどっちが広いんだろうなあ。
ちなみに獣医学部は無かったです。(多分。)銀杏並木を見ながら、ああここでハムテル達は銀杏拾いをするのだなあとか思いました。

レンガ造りのどっしりとした建物がかっこいいっす。ああいう渋い階段の写真を撮るのが大好きなのです。よかった。

  • 時計台

名前に「台」がついてるから、高台にあると思い込んじゃってました。普通に街中に建ってます。だからがっかり名所とか言われちゃうんですね、かわいそう。こじんまりとしてますが、白くて綺麗な建物でしたよ。中もすっきりとしたいい部屋でした。
向かいにある花畑牧場のお店で生キャラメルソフトを食べました。

大通公園を真下に見下ろす塔です。テレビ父さんがかわいかった。名古屋を思い出しました。なんとなく。

地図で見たら、自転車で行ける距離だったので、ジンギスカンを食べに行きました。おいしかった!
鍋の前でおたおたしてたら渋い店員さんが「やりましょうか?」と肉を混ぜてくれました。ふっ。計算どおりだぜ。(嘘つけ。)
疲れたので宿に戻って昼寝しました。ある意味ものすごく贅沢な旅行ですよね。ははは。

ライブ後、女の子軍団(かしまし×2)で”北のルノアール”へ晩ご飯を食べに行きました。(正しいお店の名前は忘れた。)
私はお昼に食べたジンギスカンが消化しきれてなかったので、かぼちゃプリンしか食べられなくってめっちゃ残念でした。なぜならこのお店の料理、すごかったんですよ。超巨大オムライスとか。ああー食べてみたかったなー。胃のドーピングとかできないのかな。塩酸か?
夜のすすきのはまだ明るくて、星はあんまり見えませんでした。残念。