2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「相棒 Eleven」(第7話 幽霊屋敷)

TV

右京さんが幽霊好きすぎてテンションMAXでした。ちょっとかわいかった。 穴を掘る姿が怖くて、カイトくんの「怖い怖い怖い怖い怖い」とシンクロしてしまった。 なんだろう。 美味しいところを全部米沢さんが持っていった感じ?

「漂流街」

漂流街 THE HAZARD CITY [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/02/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る吉川晃司とミッチーさんが日本のやくざと中国マフィアのボスとして卓球勝負をするよ!という話をtwitterで耳にした…

「相棒 Eleven」(第6話 交番巡査・甲斐享)

TV

なんでカイトくんの巡査時代はあんなにぶかぶかした制服を着ているの?すきっと着られそうなものなのになー。 今日の右京さんは一人でキレキレでした。なんか活き活きしとった。 人の心は変わってしまうんだ、というセリフが、誰が悪いとかそういうんじゃな…

MySQLのやつが!(日付型)

job

phpとMySQLを使ったシステムをいくつか作っているのですが、phpは言うに及ばず、MySQLも負けず劣らず、勝手な変換をしてくれちゃったりしちゃったりするわけなのです。でも厳密な書き方ってどうやるのか知らん。(いちいち型変換かますのは嫌です。) ええと…

「のぼうの城」

石田三成が忍城を攻めますよ。(あらすじ。)(まじめにやろうぜ。) 史実を下敷きにしたお話だそうです。現在の埼玉。行田市あたりらしい。 「のぼう」というのは「でくのぼう」の略だそうです。ふらふらしてる三男坊的な感じでした。 戦のシーンが悪夢のよ…

「声をかくす人」

我らがジェームズ・マカヴォイ先生が出演なさっているというので、観に行ってきました。 大人の街、銀座ですよ。ザギンですよ。(台無し。) リンカーンを暗殺したグループを裁く軍事裁判で、彼らをかくまったとして一緒に罪に問われている下宿屋のおかみさ…

「相棒 Eleven」(第5話 ID)

TV

あああ。悪い人ではないのだけれど。どうしてもまっとうに幸せになれる未来が想像できない。あああ。 悪い人ではないだけにやるせない。 それはそうと、国民一人一人に番号を振るのが嫌、という感じがよく分からないのです。 名前の代わりに番号で呼ばれる、…

「リンカーン/秘密の書」

アメリカ大統領エイブラハム・リンカーンは実はヴァンパイア・ハンターだったのだ!(あらすじ。)(大体あってる。) や、面白かったですよ!すっごく! 私と面識のある方は、私これ好きだってすぐ分かると思う。そんな感じの映画でした。面白かった! 以下…

「アルゴ」

これは面白いと噂に聞いてたので、昨日のリベンジですよ! そして、本当に面白かった! カーター大統領の頃、イランから出国しそこねた大使館勤務の6名の米国人救出大作戦の巻。(←あらすじ。)(まじめにやろうよ。) あ、これ実話を基にした話らしいです。…