「のぼうの城」

石田三成忍城を攻めますよ。(あらすじ。)(まじめにやろうぜ。)
史実を下敷きにしたお話だそうです。現在の埼玉。行田市あたりらしい。
「のぼう」というのは「でくのぼう」の略だそうです。ふらふらしてる三男坊的な感じでした。
戦のシーンが悪夢のようで、大公とも小田原とも関係なしにいたい、と言ったのぼう様の気持ちがすごくよく分かったです。
水攻めの後の泥まみれの領地がもうやるせなかった。
エンディングの緑の田んぼと金色の稲穂の海が胸にぐっときました。のぼう様はこれを守りたかったんだよねえ。
本当は姫も守りたかったんだよねえ。
やるせなかったです。



私の大予想では、のぼう様が田楽を踊ってみせて敵兵達がジャンプして地面に着地した振動で堤が壊れる、という展開だったのですが、全然違った。
もうよそうよ、大予想。