条件つき

週末に札幌でライブがあるので、せっかく札幌に行くのだからみっちり観光もしちゃうぜ!と木曜日の最終便で札幌に行くことにしました。
ところが、飛行機の搭乗受付で「新千歳は現在濃い霧のため、着陸できない場合は羽田まで引き返す可能性があり、その場合は払い戻しは行いませんし、宿泊費等も支払われない『条件つきフライト』となっておりますがよろしいですか?」と言われてしまいました。
よろしいわけあるか!
嫌だと言ったらどうなるんですか?と聞いたところ、この場で全額払い戻します、以上、とのこと。つれない回答にも程がありますよ。
どのくらいの頻度で引き返すものなのか聞いてみたところ、さらっとはぐらかされました。
私もテンパってたのでそれ以上の打開案を思いつかなかったのですが、例えば、ここ3年間に新千歳行きが『条件つきフライト』になった件数と、それが羽田に引き返した件数を教えてくれと具体的に聞けば答えてくれたんだろうか。うーん、やっぱりはぐらかされたんじゃないかって気がする。
結局乗りましたけどね。だって最終便なのに。他にどないせーっつうの。
安い料金と引き換えにリスクは全部乗客持ち、ていうことなら、私は多少高くても、払い戻しとか便振替とかをサポートしてくれる航空会社の方がいいな。
というわけで、この航空会社の飛行機にはもう二度と乗らん、という決意を胸に札幌へと飛び立ったのでした。あんなにどきどきした飛行機は初めてです。無事に着きましたが、その決意は翻らない。
でも関東平野の夜景は美しかったです。夜間飛行が歌になるわけだ。




(追記:2010/02/09)
すいません。条件つきフライト、どこの航空会社にもあるそうです。
でもなー。あの受付のお姉さんの態度は、もう乗るなっていう神託のようでしたよ。だからもう多分乗らない。(大人気ない。)