そうだ、京都行こう

仁和寺

行こう。というか行ってきました。
金曜日と日曜日のライブの間にはさまれた何も無い土曜日はまさに観光日和でございます。雨だけど。
金閣寺は午前中に見るときれいだってTVで言ってたので金閣寺に行ってきました。修学旅行生で激混みでした。わーん。あと龍安寺も同様。池が工事中だったせいもあるのか、石庭は人が鈴なりで、あの小さな世界では鈴なりの人は受け止め切れないやーと思いました。せいぜい2、3人で見たい庭ですよねー。残念。次はオフシーズンに行こうと思います。
でその後仁和寺に移動したのですが。私は「仁和寺にある法師」でしか仁和寺を知らなかったので、勝手にちっさいお寺だと思い込んでいたのですが、すごい立派!お庭広い!しかもなぜか空いている!というわけで、いたく気に入ってしまいました。(ただ単に広くて人がいないところが好きなだけかも。)


遅いお昼を食べてから、高台寺へ移動。ところが移動に意外と時間がかかってしまって、高台寺に着いたら参拝時間が終了してました。うわん残念。でもねねの道とか、石畳の道がすごくきれいでよかったです。なんでか好きだなあ石畳。


イノダコーヒーの本店に移動してカフェオレを頼む。砂糖抜きで頼んだつもりが砂糖ありで来てしまって、やっぱり甘かった。カフェオレは砂糖なしのが好きです。コンビニのコーヒー牛乳は砂糖なしも販売してほしいものです。頼んます。
晩ご飯はイタリアン。平麺なパスタがおいしかったです。超満腹。