京都ぷらぷら観光(2日目)

加茂川?鴨川?

朝8時半に宿を出発。何このやる気。すごい冷え込みでした。
出町柳で自転車をゲット!(レンタサイクルで借りただけです。)
昨日A嬢に教えてもらったふたばの豆餅を食べてみようと行ってみたら、噂どおりの行列が。すごいなあ。並んで、豆餅ときなこのおはぎを買い、加茂川べりで日向ぼっこしながら食べました。
おいしい。
あんこの控えめな甘さと豆の塩味と柔らかなお餅のハーモニーが!美味しんぼか。ん?味っ子か?
いやでもほんとにおいしかったです。並んでも食べたいっていうの分かるなあ。
自転車で走るには少し寒かったですが、やっぱり気分爽快です。with鼻歌pilgrim。
銀閣寺に行きました。またしても修復中…。下調べとかしようよ私、と思いつつも、いや、むしろ修復中の姿はレアだと言い張りました私Bが。確かにレアです。修復中だからか空いててよかったです。
お庭はやっぱりきれいでした。すごく手入れに手間がかかってそうです。苔が美しい。
哲学の道の桜のつぼみは爆発寸前でした。触ったらはじけそうです。少し身が出てるのもありましたよ。身て。
それから、今日こそは本は買わない、という強い決意を胸に恵文社へ。
その前にむしやしない(http://www.648471.com)に寄り道。キャラメルのケーキが超美味でした。あとついに憧れのモッフルを食べることができました。さっくりしてるのですが、そこはお餅。偽物の歯にくっつきまくりでした。でもチーズとちりめん山椒とすごく合ってておいしかったです。
そして恵文社では、皆様の予想通りまた本を買う。猫の本と猫の本と怖い本と京都の本を買いました。4冊も買ってやがりますよ。学習能力?
その後、店の名前を聞いてから一度行きたいと思っていた猫町というご飯屋さんに行きました。豆カレーおいしかったです。お店も渋くていい感じでした。でも結構混んでたので、時間のあるときにしか行けない感じですねー。
明らかに食べすぎの状態で京都から加古川へ向かう新快速に乗り、さっき買った怖い本を読んでいたら、思いっきり乗り物酔いしてしまいました。動物か私は。
気持ち悪くて泣きそうになりながら、加古川の宿にチェックインして昼寝で体力回復。
ライブ前に、まだ時間あるからとお茶をしに行って帰ってきたら長い列ができてました。わー。なめてました。すごい。みんな本気だ。でも今日も後ろで観ようと決めてたので無問題。いい感じにポジショニングできました。
ランチボックスも頼んで、準備万端です。