「夜の科学 in 福岡」@警固 cafe teco(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

土曜日の夕方の天神はすごい混雑で、思っていたより時間がかかって開場時間を少しすぎて到着。すんごい前の方しか席が開いてなかったので前の方に座りました。うわー前すぎる。でも同行したKちゃんは演奏する手元がよく見えて喜んでいたようなのでよかったです。
山田さんから感想を聞かれた、初めて山田さんのライブを観たという男子の人が、歌う声と話す声が違うと答えたのを受けて、「歌う声を話す声と同じにしようと思ったことがあって」と、歌うときの声で「こんばんは、山田稔明です」と話したのが面白すぎました。そっちか!
てっきり話す声で歌うのかと思ったのに。すごい攻撃力でした。膝から崩れ落ちる感じで。
今日もさだまさしのカバーをしました。やばいくらい名曲だと思います。
結構みんな、さださんの歌好きなんですよねー。私も「精霊流し」とかすごく好きです。
今回の旅では「home sweet home」が個人的にキー曲でした。名曲。
「夏の日の幻」も好きすぎます。君の姿に光が射したり、花火を見上げて言葉を失くして立ちすくんだりするシーンが目の前に浮かぶのです。映画のように鮮やかに。
だから自動車運転してるときは音楽聴けないんですよねー、怖くって。