「夜の科学 in 広島」@広島 ヲルガン座(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

3日間も同じ人のライブ観たら飽きそうなものなのですが、飽きないんだよなー。不思議だよなー。
TちゃんFちゃんとも意見が一致したところですが、最終日、声がすごく綺麗に伸びてて、MCも肉付けされてました。こうやって昨日よりも今日の方が素敵に聴こえるから、昨日も観たけど今日も観たい!と思ってあちこち出かけてしまうのです。
鳥栖のスナックでの再現MCで、「歌いましょうか?」と挑戦的に言う山田さんが大変かわいらしかったです。
あ、釜山港は「ぷさんはん」とも読むらしいですよ。リアルタイム世代なだけに記憶が鮮明です。(そんなとこだけ。)
福岡では歌う声に合わせて話す、を披露されましたが、広島では話す声で歌う、が披露されました。ダンディ。超ダンディでした。(NOT 坂野。)
あと、MCで言われた「音楽を好きでいてくれれば、そこに滑り込む自信はあります」という言葉にじーんときました。か、かっちょいい…!
3日間歌われた、さだまさし道化師のソネット」の山田さんバージョンは、優しい声でしみました。「道化師のソネット」→「歓びの歌」の連続攻撃には、涙の防波堤はちっとも役に立たず、あっさり堤防決壊してました。
本当に素敵なライブでした。
遠征先でも知り合いの人が増えてきて、なんだか幸せだなあと思った3日間でした。また行きます!