「夜の科学vol.23〜群青フリーウェイ」@恵比寿天窓switch

雨の恵比寿へ。
ああー、楽しかった。今日の山田さんはなんだかとても楽しそうで、観ているこっちにもそれが伝染ってすごく楽しかったです。(そういや「伝染るんです」アニメ化するらしいですね。何故今頃。)
以下、記憶の限り箇条書きしてみます。

  • 「目に見えないもの」を本当に久しぶりに聴きました。やっぱいい歌だー。
  • ジャパ○ットの人のモノマネが似てて笑った。山田さんは、ラジオCMの音情報だけでビデオカメラ買ってしまったそうですよ。おそるべし定額給○金。意外とみんなの財布の紐を緩くできてるじゃないかと思われます。
  • 未発表の古い曲「high tide」が、海の波のようにたゆたう歌で、聴いててものすごく心地よかったです。
  • 久しぶりに「home sweet home」を聴いた気がします。やっぱりいい歌だなあ。家路アルバムもすごく期待してしまうのです。
  • 「雨に負け 風に負け」は全然負けてない歌だと思うのです。だって、結局譲らない部分は譲ってないですよ。第一志望は譲れない、みたいな感じ。
  • 高校生の山田さんがU2ライブを観に大阪城ホールへ行けることになったエピソードがぐっときました。いいお母さんと先生だなあと思いましたよー。私内映像では、山田さん学ラン着てました。(また勝手な。)
  • 「雨の夜と月の光」はディスコ調のリズムとギターの組み合わせが素敵でした。
  • 全体的に、アコースティックギターが多めでかっこよかった!どの歌か忘れたのですが、じゃかじゃか鳴ってて男らしかったです。
  • memoria」のコーラス楽しかった!
  • 新曲「hummingbird」はかわいい感じの歌でした。昨日できた歌だそうですよ。ほやほやだー。2番の歌詞の、宝物を集めてわがままな君にあげる、みたいなところがすげーかわいかったです。
  • Tシャツ買ってみました。すんごく柔らかです。手触りがめちゃめちゃ気持ちいいです。
  • 次の東京の夜の科学は8月だそうですよ。2daysだそうですよ。うはー、楽しみ。