「ホビット 思いがけない冒険」

面白いと聞いたので観てきました。
いやあ、実に!面白かった!
ロード・オブ・ザ・リング」の60年前の話だそうですよ。若かりし頃のビルボさんがガンダルフに誘われて、今は亡き故郷を目指すドワーフ達の旅に同行することになります。
冒頭の、ドワーフの旅の同行者を探しに来たガンダルフが激ヤバ(いい意味で。)のおじいで、腹筋の鍛錬かこれは、と思うくらい笑いましたよ。
ガンダルフのせいでドワーフがビルボさん家に大挙して押し寄せてきて大騒ぎするシーンは正直まじで爆発しそうになった。あれはね。ビルボさんキレてもおかしくないですね。でもキレない。ええお人や。(誰だよ。)
でもその夜にドワーフさん達の歌う重低音コーラスの歌がもんのすごく美しかったので何もかも許せる気分になりました。芸術ってすごいね。ビルボさんもきっとあれもう一度聴きたいから冒険に出ることに決めたんじゃないかと思いました。私ももう一度聴きたい。
サルマンにお説教されるガンダルフとか、ちっこい人達の中で先陣きって駆け抜けるガンダルフとか、魔法使いなのに剣ぶんぶん振り回してゴブリン蹴散らかすガンダルフとか、もうなんていうかガンダルフ無双でしたよ。エルフの奥方とは昔何かあった感じなんでしょうか。プラトニック的な何かが。
エルフの偉い人が田中要次にしか見えないなーと思って、ん?何このデジャヴと思ったら、キャプテン・アメリカ観たときも同じ感想だったことを思い出して調べたら同じ俳優さんだった。どうりで。そして写真見たらやっぱ似てた。
岩の巨人の殴り合いとかすごかった。大自然の前に生物は無力だってことなんでしょうかね。山も滝も空もすごく美しかった。
あとこれが一番メインなんですが、ビルボさんがめちゃくちゃかわいかった。表情豊かで心優しくて育ちのよさがいい感じににじみ出てる。みんなのお気に入りになるのも分かる。超分かる。
友情が芽生える話だったので観た後の感じがすっきりしていいですね。3時間が全然長く感じなかったです。
いやあ、実に面白かった。
これラストどうなるんかなーと思ったらまさかの続き物でした。三部作なのですね。うわー続きが早よ観たい。