「夜の科学 vol.40〜happy hour again!」@恵比寿 天窓Switch(山田稔明 with 夜の科学オーケストラ)

もうvol.40なのですね。vol.1がついこないだのことのようだと思うのに、もう10年近くも前だとか。怖いわ。
ふと思い立って過去の日記を検索してみたら、ほとんど毎回行ってんですねー、夜の科学。我ながらちょっと引いた。
今日のライブはクリスマスソングアルバムをメインに据えたものらしいと聞いていて、でもこないだHさんが買ってきてくれたアルバム聴いたんですが、んー正直、今まだクリスマスの気分じゃないなーとか思ってたのです。クリスマスなんて11月55日ですよとか思ってたのです。
だけど今日のライブを観たら、なんかクリスマス気分スイッチ入りました。というかむしろ、何でクリスマスまであと2週間もあんの?的な気持ちになりました。
星新一のSSにクリスマスの時期の地球を偵察にきた宇宙人の話があったと思うのですが、みんながなんだか優しい気持ちになれるイベントがあってもいいじゃないという気持ちになりますね。教徒じゃなくても。
「まきびとひつじを」とか「荒野の果てに」とか大好きなんですよねー。美しいもんなー、メロディ。
あと「聖者の行進」はテンション上がりまくります。アシモフ先生がそのようにおっしゃってましたし、実際上がるもんなー。上がります。
http://youtu.be/aadmbMMzubU



あとやっぱり「sweet december」が聴けて嬉しかったなー。名曲。



夜の科学オーケストラの方々も素敵でした。
リップクリームを塗るタイミングをツッコまれるエビちゃん
九州限定プリッツでイジられる五十嵐さん。
マッサージマッシーンをハンダゴテで完全修復したというイトケンさん。
今年の初誕生日プレゼントを山田さんに贈ることになった安宅さん。
新しいアルバムが出た暁には、このバンド編成でツアーやるそうですよ。う、わー!楽しみ!
ちょっともう体力的に遠征はきついな…とか思ってましたが、これは行きたい。行こうぜ、みんなで。