ボロボロです

愚痴です。
というか悪口です。


ある人が作ったプログラムの話。
今作ってるシステムは等幅フォント(MS明朝とか)で出力したいので、半角は1バイト全角は2バイトで数えて最大桁数のチェックをしています。SQL-Serverのnvarchar(X)はXバイトではなくX文字(半角でも全角でも)なので、すべて半角で入力されたときのことを考慮に入れて、例えば全角20文字の幅を取りたい場合は、nvarchar(40)と設計しています。
でもその人は勝手にnvarchar(20)に変更してくれていました。気を利かせたつもりなら「他のところもこうした方がいいんじゃない?」とか言ってくれればいいものを、自分の担当分だけこっそり変更してるんですよねー。しかも間違った方向に。
当然、その項目に半角交じりで21文字以上入力して登録すると、後ろカットされますよ?的な実行時エラーが出ます。
あと、プログラムでチェックしている最大桁数と、DBの設定値と、DB設計書の内容が全部違ったりします。
そしてその人はもうここにはいません。
な・お・す・の・わ・た・し・か・よ!


そういうの、いちいちもれなく注意しとかないとだめですか!
その人、新人さんとかじゃ全然ないんですよ。私よりキャリア長いんですよ。
この怒りをどこへ向けたらいいのやら。手がふるふるします。