「ティーカップとソーサー、おいしい時間 vol.2」@加古川チャッツワース(山田稔明)

飛行機で神戸へ、そして電車で加古川へ。
今年二回目の加古川は、またしてもチャッツワースでのライブ。本格的な紅茶が飲める喫茶店らしいのですが、ちゃんと飲食できたことがまだなくて、いつか実現したいなーと思っています。
今回は前回と違う位置にステージがあってテーブルも置かれてて、開演前に少し長めに時間が取ってあるのでご飯をがっつり食べました。おいしかったー。すっかり気分はディナーショーでした。
A嬢とA嬢のお母様とご一緒させていただいたのですが、A嬢のお母様は若い!私もあんな風に歳をとりたいなーと思いました。
ライブの感想はツアー中なので隠してみました。

「言葉の海に声を沈めて」うわー、久しぶり。来るときに飛行機から見た薄雲に煙る山並を思い出しました。
「雨に負け風に負け」の♪君にだけこの想いが通じたらなあ、というところが大好き!です。わがままで正直でかわいい。
「夕暮れ田舎町2008」本来はこういう曲だった、ということで演奏された「夕暮れ田舎町」、CDで聴いてる曲と全然別の曲ですね。サビが。高く低く鳴る教会の鐘の音のような曲です。ナイン・テイラーズはきっとこんな感じ。
夜想曲」夏にやったルパンのEDのセルフカバー。ファン的にはむしろこっちで聴きたい。「セクシーアドベンチャー」(←この歌がすごく好き。)のスローバージョンみたいで、次にTVシリーズ作るならEDこれでいいんじゃないかと思う。
「HARVEST MOON」公式サイトでさわりの部分だけ聴ける曲ですが、大好きだったので歌として聴けたのはすごく嬉しかった。
「クレールとノアール」か、かわいい。色々山田さんが背景を説明していましたが、私にはプーチンとマーチンにしか思えません。かわいい。
「クレメンタイン」録音機でギターをちょびっと爪弾いたりギターをこつこつ叩いたりした音とかを少しずつ重ねていって音楽にしていくのをやっていて、昔、何回目かの夜の科学でイトケンさんもやってたときにも思ったのですが、もうなんだか手品とか魔法みたいですね。すごいな。
ユートピア」の「嗚呼、家よ!」の部分のコーラスを録音するとか。私には音が高くて、でもオクターブ下げると低くて、難しいのです。ホテルのお風呂で髪洗いながら練習しました。