京都

桃板セット(おすすめ!)

朝起きたら神戸は雨でした。電車ではひたすら本を読んでて、気がついたら京都。晴れてました。やや暑いですが、日陰は涼しいです。
ホテルに荷物を預けて、西本願寺へ。着いたらちょうど結婚式が終ったとこらしく、花嫁さんが階段を下りてくるのが見えました。ここで結婚式する人もいるんだー!と驚きました。
お経が聞こえてきたので、端っこのほうでこっそり聞きながらしばらくぼんやりしてました。波の様な音階が心地いいです。御輪の音がすごく好きなのです。和むねー。
その後、四条河原町の方へ移動して、gurigura-cafeというところでお昼ご飯を食べました。名前から分かると思いますが、ぐりとぐらの絵本が飾ってありました。私の大好きな「ぐりとぐらのおきゃくさま」が近くにあって、サンタさんの焼いてくれたチョコレートケーキのいいにおい!を思い出してうっとりしたりしました。
ご飯もとてもおいしかったです。多分、あれすっごい手間かかってると思う。簡単に作れそうで簡単には作れないってなんか素敵ですねー。
そのまま電車で北上。恵文社に行きました。ええと今回の目標は、本を買わない…。買いました。だめな大人です。本屋さんが大好きです。猫の本と犬の本とリクガメの本を買いました。
それから少し西に行ったところにあるむしやしないというお店でお茶をしました。小さめのケーキがたくさんあってものすごく目移りします。「クレール・オランジェ」というケーキがあったのでクレールとノアールを思い出しながらそれを注文してみました。おいしかったです。また行きたい。全制覇したい。(何回行く気だ。)
それから、火村先生がお暮らしの北白川を半笑いを浮かべながら散策しました。学生時代の火村先生が夜中に駆け出したり、冬の寒い日にアリスと川べりを歩いたりするのかなーとか妄想が広がる感じでした。(いつか捕まるね。)
そしてまた本屋へ。あほだ。
散歩というより迷子に近い北白川散策となりました。
歩きすぎて足が痛くなったので、早めに宿に帰りました。