「O・ヘンリ短編集(1)」(O・ヘンリ)

O・ヘンリ短編集 (1) (新潮文庫)

O・ヘンリ短編集 (1) (新潮文庫)

ありました。新潮文庫に。よかった。
偶然を信じるかい?って何かのタイトルであった気がするけど、そんな感じの話がいっぱいです。大好き。
ああ!これこの人の話だったのか!ってのがたくさんありました。
本屋さんに(2)がなかったので、探さなきゃ。あくまでも本屋さんを探してまわるのが好きなので。
ところで、名前の表記、昔は「ヘンリー」だった気がします。最近はなんでも「ー」をのけちゃうんですね。(私ものけてますけどね。)
名前の由来が、後書きに載ってました。
彼が「生意気ヘンリ」と呼んでいた野良猫が、「ヘンリ」と呼ぶと見向きもしないのに「OH・ヘンリ」と呼びかけるとすり寄ってきたことから「O・ヘンリ」というペンネームを思い付いたそうです。
猫ばかじゃん!!(←ものすごく誉めている)