くつろぎ

おやすみ

週末に1歳になった甥が来てて、本人はななちゃんをかわいがってるつもりかもしれないけど、ななちゃんにしてみたらきっといじめられてると思うんだろうなあ、というなで方をしてました。
なでてたと思ったらわしづかみにしてたり、という、端から見ててめちゃくちゃハラハラする可愛がり方でした。
ぐーパンチが出たときはさすがに羽交い締めにしてやめさせましたが、基本的には動物を可愛がることは推奨していきたいなあと思ってるので、なるべくなでてるときは止めないようにしてました。
ななちゃんも逃げないんですよね。でもやっぱりかなりストレス溜まったらしく、相当弱ってました。
が、やっと復活。落ち着いたようです。よかったー…。
子供と猫の共存って、どうしたらよいものでしょうねえ……?
ななちゃんは守ってあげたいし、子供は動物好きになってほしいし…。うーん。難しいですね。