ダブル・スタンダードvol.1(辻香織、山田稔明)@mona records

GOMES山田さんの弾き語りを聴きに行ってきました。
下北沢でした。
ご飯が食べられるのをかなり期待して行ったのですが、ライブ中はご飯あんまりないのですねー。
でも確かに演奏中にジャージャーするわけにはいかないですものね。また別の機会に…。
古い曲と新しい曲をまぜまぜで演奏してくれました。
今回はギターがなんだかかっこよかったですよ。
新曲「月に輪ゴムを」(かな?)のイントロもなんかすごくかっちょよくて、あー男らしいなー、とうっとりしてました。ちょっと西部の荒野を思い出す感じ。(どんなだ。)歌もスナフキンみたいなイメージを勝手に抱いてました。好き好き。
プレクトラムが韓国でライブしたときに、ゴメスのCDが飾ってあるのを見て「この人達知り合い」って言ったら、「ギターポップの王子様じゃないですか!」と言われたらしいですよ。王子。韓国でライブやるなら行きたいかもー。焼き肉焼き肉。(どっちがメインなんだか。)
「王子様ー!」とかきゃーきゃー言われてるとこはちょっと見てみたい気がします。
辻香織ちゃんは、ハスキー&ウィスパーなときの声が好きだと思います。堀越さんのコーラスが大人っぽくて(ちょっと低めで)それはそれはかっこよかったです。きれい。あと小宮山さんのギターがかっこよすぎでした。
アンコールで、もいちど山田さん登場で、お互いの曲をカバーしあいました。
山田さんは、自分がタイトルをつけた「水鏡」という歌を歌ってました。これすっごくよかったです。あああもう一回聴きたい…。カバーアルバムも作って欲しいです。ぜひー。
辻香織ちゃんは「情熱スタンダード」を。
最後に全員でフィッシュマンズの「頼りない天使」を演奏。しみましたー。あー。