電車内の化粧について

電車内で化粧をする女の人について、あれはいかがなものか?という意見をよく聞くのですが、公私が分けられないせいだ、という理由付けがされていることが多いと思います。
それは違うのでは?と思い当たる出来事がありましたのでお話させていただきます。(長井か。)
私が今朝家を出て道を歩いてるときに、はたと気付きました。
「口紅塗るの忘れた…」
口紅塗るの忘れただけならそのまま放置しておいたのですが(←こら)、リップペンシルで輪郭を描いてあったのです。
これは怖い。相当怖いです。仕方なく道端で口紅を塗ってしまいました。
それで分かりました。電車の中で化粧をしている人は、家でし忘れたのですよ。あ!片目マスカラ塗り忘れた!とか眉毛書き忘れた!とか。それで電車で一息ついたときに気付いてあわてて直してるのですよきっと。






嘘です。


あーあーあ。
外で化粧をするのは大人としてどうかという問題はさておき、口紅塗り忘れて飛び出すのは女性としてどうかと自分が切なくなりました。でも忘れません?口紅って…。