お彼岸&お食事会

お食事

朝、9時頃に家を出ました。ななちゃんのお墓参りです。
慈恵院は梅の花がたくさん咲いていて、こんなきれいで落ち着いたところならきっとななちゃんも寂しくないよね、と思ったりしました。
お参りを終えて武蔵小金井の駅に着いたのが11時ぐらいだったんですが、タクシー待ちの人がぞろぞろ並んでました。終電後の保谷駅くらい。(わかりづらい。)
10時前ぐらいはがらがらだったので、あと1時間早く出ると楽ですよきっと。(大きなお世話)
その後は毎年恒例のボーナス焼き肉(ボーナス出た人が出ない人に焼き肉をごちそうする会のこと)、今回は武蔵五日市の黒茶屋というお店に行ってきました。
ええと、ボーナス出る人というのは私と妹で、出ない人というのは父と母です。日程が合わなくて今頃になったですけど、別に春にボーナスが出たわけじゃありません。
黒茶屋というのは、前に母と妹と3人で行った燈々庵の姉妹店です。前に燈々庵に行ったときに、次はここにしよう、と母と目論んでたのです。
お店は武蔵五日市の駅から、歩いて30分ぐらいです。バスだと7分ぐらいらしいです。
すぐ近くに川や竹林があっていい感じのところです。
父がしきりに「風景が素晴らしい」と言っていました。(←風景を誉めるのはめずらしいのです。すぐ悪口言う。)
その割にはタバコぽい捨てしたりして、私達に怒られつつ拾いに行かされましたけどね。そういう人が身近に一人いるからタバコが大嫌いになるのですよ。
ご飯は炭火焼メインで、何て言うんでしょうねあれ、懐石?
少しずつお料理が出てくるスタイルです。
山菜の和え物や天ぷらやお吸い物に感動してたんですけど、メインの炭火焼はさらに感動でした。お肉おいしかったです。初めて鮎の塩焼きをおいしいと思いました。鮎って川魚臭いから苦手だったんですけど、全然臭くなかったんですよー。
あと女性限定で、サツマイモが付いてました。ほくほくです。黄金色です。嬉しいですねー。
みんな大満足で帰りました。
食事は2時間ぐらいかかるので、お金と時間にゆとりのある方にはおすすめだなーと思いました。
あ、予約しないとだめらしいです。