豚しゃぶ

会社の人達(総勢8名)で銀座にある豚しゃぶのお店に晩御飯を食べに行きました。「遊食菜彩いちにいさん」というお店です。)
このお店はそばつゆで豚しゃぶを食べさせてくれるのです。
最初聞いたとき、そばつゆ?!とか思ってたのですが、もう予想をはるかに超えて美味でした。めちゃめちゃおいしかったです。
そばつゆと言ってもざるそばのつゆじゃなくて、関西の暖かいうどんの汁だと思ってください。そこにねぎ(太いやつの白いところ)刻んだのをたっぷり乗せて、ゆずこしょうをお好みで入れます。それがたれです。
で、脂のよくのった豚肉の薄く切ったものをしゃぶしゃぶーとしてたれにつけて食べるのです。豚肉の脂がさっぱり味のたれととても合います。口に入れると豚肉の後に、だしの味がふわーん、ねぎの味がほわーんと鼻へ抜けてく感じで来ます。いんやー、幸せです。
私ゆずこしょうって初めて見たんですけどペースト状なんですね。知らなかった。てっきり味こしょうみたいなのかと思ってました。おいしいです。スパゲティに使ったらおいしそう。買ってみようかしらん。


今回はコースだったので、豚しゃぶの前にもこれでもか!と料理が出てきたので食べきれない人もいて、たくさん残ってしまったので、串カツやさつま揚げをお弁当用のタッパーに入れて持って帰ってきちゃいました。わーい。明日の朝ご飯とお弁当は確保です。
でももったいないですよねー、コースものすごい量ですよ。食べきれないですよ。私はほとんど食べたんですけど夜寝るときもおなかくるしかったです。次行くときはコースじゃなくて単品にします。
あーまた行きたい。