設計書

今メンテしてるシステムの引き継ぎのために設計書を作って欲しいんですよー、と言われました。ものすごく真っ当な要求だと思いますし、作れるものなら私達だって作りたい。
でも!
システムがだいぶ安定してきた頃、じゃあそろそろ設計書整備しましょうかってうちらが言ったら、そんなことより先に急ぎで追加してほしいものがある、なんつってどんどんどんどん要望を繰り出して来たじゃないですか。そうして今日に到ったんじゃないですか。
いまさら設計書がないのはそちらの責任みたいな言い方されても…。
しかも今まで5年以上続けてた保守を、別の会社のSEさん雇ったから解約してください、で引き継ぎも後継の人がわかるようにやってください、なんてそんな簡単に言われても。
20人以上で3年以上かけて作ったシステムの設計書を、2人でどうやって時間をかけずに作れとおっしゃるのか…。
しかも「見たら全体の概要がぱっとわかるような資料」かつ「詳しいこともきっちりわかる資料」て。
夢?
魔法?
神様?
でも私今ランプの魔神がいたら違うこと頼みますよ絶対。