夜の運転

怖!
一ヶ月ぶりの運転が夜…。怖すぎです。人が暗くてよく見えません。
夜道を歩いているみなさん!車から人はびっくりするぐらい見えませんよ。(ということを、免許持ってない人にも教えた方がいいと思う。義務教育で。ほんとに。)
私はもちろんものすごくものすごーく気を付けますけど(だって怖いもん。後ろのタクシーのパッシングなんて完全無視ですよ。)、中には気を付けてない(としか思えない)人もいます。暗くて細くて曲がってる道を猛スピードでぶっとばす頭のおかしい人とかいますから実際。
気を付けて下さいね。ほんとにほんとに。
あと自転車。だいたいすごい勢いで飛び出してくる人は無灯火です。これはほんとにもう死にたいとしか思えません。十字路ではいったん止まった方が死ななくていいと思います。責任の所在なんかよりも怪我したり死んだりするのは大体むき身の人の方だってことの方が大事ですよ。