「綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場」

なんか関西で放映されたTV番組らしいです。出題編を観て犯人を当てる、という趣旨らしいです。大好きなのです。解けないんだけど。
ええと。出題編を観て、結局私は全然分かりませんでした。「解なし」かと思いました。だって私には犯人と確定できる人がいなかったんですもの。解決編を観てびっくりでしたよー。
でもー。あの根拠って、外から観てる私達には分かるけど、登場人物の人達には絶対分かんないですよね?いいの?登場人物が知りえない情報で犯人を特定する、というルールがどうもしっくり来ません。(や、そういうルールなんでしょうけど。)あれ?ひょっとしてそういう描写があったのか?うーん本だと簡単に見返せるのにー。
でもでも、気持ちいいくらいばっきりだまされたので楽しかったです。


それから私モードの感想も。
西川さん(@キャラメルボックス)がかわいいー!かわいすぎです。相棒の人の世話焼きっぷりもめちゃくちゃかわいかったです。
ラストは有栖川有栖作なのでは?と勘ぐりたくなるロマンチックぶりでした。素敵!
安楽椅子探偵には爆笑しました。「それ以上でもそれ以下でもない」ですってよ。君はクワトロ大尉か!
謎解きのあのロングになって工事現場の看板とかが映るシーンがめちゃめちゃおもしろかったです。いやー、よかったです。
なんか(4)ぐらいまであるらしいので、次のも観ようと思いました。